見出し画像

ユキミ・オガワ/大滝瓶太・訳「ニニ」

◆作品紹介

どこか懐かしく、どこか澱んだ未来。「ニニ」は木の下でモチを食べ、老人たちにニコニコと笑いかける。穏やかな宇宙ステーションの中で、人と機械たちは互いに水を飲み、食べ物を食べ、神様を信じている。それらは一見同じように見えるのだが、どうしても重なりあえない。一体なにが違うのだろうか? どこに境界があるというのだろうか?——そんな幾度となく繰り返されてきた問いもまた、遥かな時間の中に溶けてゆく。ここでは人であれ機械であれ神であれ、誰からも必要とされなくなった後の物語が語られている。そこに救いは訪れない。彼らはただ、無くなるまで在り続ける。しかし最後にあなたは目にするだろう、未来の果てに広がる異形の調和を。(編・青山新)

ここから先は

18,118字
〈anon press〉ではビジネスとフィクションを接続することを目指し、SF作家・文筆家・エンジニア・研究者・デザイナー・アーティストといった多様な方々のテキストを配信していきます。マガジンを購読いただくと過去の記事を含むすべてのテキストをお読みいただけます。

未来を複数化するメディア〈anon press〉のマガジン。SFの周縁を拡張するような小説、未来に関するリサーチ、論考、座談会等のテキスト…

この記事が参加している募集

眠れない夜に

SF小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?