見出し画像

あれから叶えた夢はありますか?

久しぶり~な投稿。なんでこのタイミングなのかは自分でも分からない。
やりたいコトいきたいトコ リスト100を見返したいな、とふと思ったことがきっかけ。

投稿した日付を見たら2020年12月13日に最後に更新していたようで、それからおよそ3年は経った。
その2020年時点での叶えたいことは60まで。なにを書いていたんだろう、当時の私は。そんな気持ちで眺めたのに、実は叶えてることがあった。
今回はその中で叶えていたことについて記録も兼ねて書いていく。

3.ゴヤの「我が子を食らうサトゥルヌス」を観る
初っ端から長期戦だと思っていたものを実は叶えていました。スペインのプラド美術館所蔵のゴヤの”黒い絵シリーズ”の中のひとつ「我が子を食らうサトゥルヌス」。
ゴヤ作品を多く所蔵するプラド美術館の中でも黒い絵シリーズはそのための展示室が設けられ、シリーズの絵の特徴である暗く不吉な雰囲気を演出するかのようにその展示室のみ他の展示室よりも照明が薄暗くなっていた。
いずれ自分を殺す子を、その予防として食べていく。残忍な行為とその目にひきつけられる。予言に対する恐怖を目が物語っていた。

5.ベネッセアート直島へ行く
去年の瀬戸内国際芸術祭の時に行きました。とっても丁寧な解説付きで。
現代アートは誰かと一緒に観てまわるのが楽しいなと思った。
現代アートは、体感できるもの・立体的なものが好きかも。
そこに流れていく時間を穏やかに感じることのできる豊島美術館
モネのための展示室、他に展示される作品の質も作者も違う作品をテーマに沿わせていくその展示方法も素晴らしかった地中美術館。

13.私服で働きたい
転職し、叶えました。

16.読書で巣ごもりする温泉一人旅をする
昔より旅行が好きになったので、一人旅をすることも増えた。
私は集中していられる時間に限度があるので温泉で休憩を挟むのは贅沢な時間だった。

31.自信をもって人に言える仕事がしたい
転職し、叶えました。

33.簿記の資格を持つ
3級は取得済。2級で躓いてます。

35.ピカソの「ゲルニカ」を観る
スペインマドリードにあるソフィア王妃芸術センターにて拝観。
想像していたよりもものすごく大きかった、警備の人が二人いた。さすが世界的名作。ピカソがゲルニカを描こうとする中で泣く女性の下書きなど、現在の完成形にいたるまでの試行錯誤が分かる作品も展示してあるのがよかった。

36.ピカソ美術館(スペイン)へ行く
バルセロナにあるピカソ美術館へ。有名な大きめな美術館なのに、細い路地から入口にたどり着けるのが、なんだかおもしろかった。
そして、行ってから気付いたが、この目標を掲げることとなった旅先でおばあさんに教えてもらったピカソ美術館とバルセロナのピカソ美術館は違うことが発覚!!!!絶対スペインだと思って思い込んでいた(笑)
でも行きたいと掲げた場所には行っているので良しとする。国を間違えたほどのレベルの勘違いだともはや面白いのでアリ!

49.ベリショにしてみたい
ベリショにしてくりんくりんのパーマかけた
周りから好評だったのでいつかまたやりたいかも

52.ジェルネイルをする
一度お店でやってもらいましたが、途中取れかけてきたときのジェルネイルと自爪の隙間に髪の毛挟まったりするの無理すぎた

以上!!!10個ほど叶えてました。

こうやって言葉にしていたことで、叶えていた夢に気付けることが出来た。
達成した瞬間ではないけど、自己肯定感が上がってなんだかハッピーな気持ちになれて書いておいてよかったな~と思うので、この記事を見た方もやってみてください~おすすめ。
短期的な夢じゃなくても長期的にいつか・・・って夢もいつか叶えたそのあとにも自分の励ましになれると思います。

リストもまだ全然100までいけていないので追加していくよ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?