見出し画像

花は咲く、修羅の如く【感想•レビュー•まとめ】


☆巻数

3巻


☆点数(10段階評価)

5


☆ジャンル

恋愛
ヒューマンドラマ


☆どんなマンガ

NHK杯放送コンクール(Nコン)を目指す放送部の話


☆作品の長所

朗読やアナウンスに力を入れてる放送部がどんな活動をしているかわかる作品


☆類似ジャンルのオススメ、連想したマンガ

朗読をテーマとした作品として
花もて語れ


☆感想

響け!ユーフォニアムの作者が原作を担当している。
ユーフォがアニメ化して音ありきで成功って感じだとするなら漫画だとちょっと物足りない。
Nコンの部門でも朗読やアナウンスにテーマにしてるため、作品内でも本の一節が出てくるが切り取って文章として起こしてあるので、特に響かない。主人公たちが朗読してても読んでいるシーンあっても自分であるし没入感はなかった。朗読に対する苦労や努力があまり伝わってこなかった。
ドキュメントなどの作品部門をテーマにして青春させたほうがよかったのでは。
または恋愛や友情などの副産物をもう少し押し出すなど、まだ巻数少ないのでこれからかも知れないが。
漫画よりアニメ向き、声ありきかな。


是非読んで共感することあれば感想下さい。

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

19,720件

#わたしの本棚

17,572件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?