見出し画像

人生にはたまにスパイスが必要だ(名古屋城への旅)

 今日は、昨日の名古屋出張から帰ってきて、めちゃくちゃ疲れて、祭りの後の静けさを、独り、家で噛み締めている。

 歩きすぎて、足腰が痛い。運動不足が露呈した。しかし、楽しいことで疲れることは、とても嬉しい。

 今日も予定はないのだけれど、どこに行くこともない。ただ、1人でひたすらYoutubeのゲーム実況を見て、過ごす。

 毎日、変わり映えしない食卓であっても、たまに思い出というスパイスが加われば、昨日と変わらない夕食も、刺激的に感じるだろう。

 そして…また何もない日常でも、思い出を胸に歩き続けることが出来るのだ。

 はじめての名古屋城は、思っていたより名古屋駅から近くて、びっくりした理生です、こんにちは😊

♯名古屋城
♯蒼広樹
♯名古屋城

 歩き疲れた〜😅
合わないスニーカーを履いてると左足の小指がめちゃくちゃ痛くて、休み休み歩かないと、進めませんでした。

コールスローに
あんかけパスタボンゴレ🍝

 あんかけパスタって、だいぶ昔に食べたことがあって味忘れてたので、もう一度食べてみたんですけど、ナポリタン餡のかかったボンゴレでした。

 とても美味しかったのですが、ちょっと私の舌には、塩辛い感じもしました👅
 食の文化は、面白いですね。

 店名は「あんかけ太郎 名古屋城金シャチ横丁店」でした。

東門から入って、正門から抜けよう
カップルか家族連ればかりで
1人侘しく、そそくさと、門をくぐった

 名古屋城の写真はかなり撮ったのですが、あまり上手く撮れているのがありませんでしたので、妄想してお楽しみください。

 やっぱり名古屋は金のシャチホコですね。
愛知の人は、見栄っ張りだと聞きますけれど、昔からの伝統芸能なのかもしれませんね。

可愛かったから、撮っちゃった🤭

 外周をぐるっと回って、歩きに歩きました。
入場料の500円の元はとれたと思います。
 大阪人なので、元をとることが1番大事なんです。ここは譲れません。
 おかげで、私の足腰は悲鳴をあげてしまいました。
 暑かったし…

 名古屋は、蒸し暑いんですよ。気温が高いというより、蒸し暑い🥵

 でも、頑張らなきゃ、元は取れません!

名古屋城は、加藤清正推しでした

 初めての名古屋城は、とても面白かったです。
私は戦国時代が好きなので、石垣を見て、もしこの城を落とす、もしくは守るのであれば、どんな武器を持って、どのような配置をするのか、空想で考えていました。

 攻め側としては、入り口が2つしかないので、無理に攻めるより包囲してしまう方がいいと思います。ただ、軍勢を揃えれないのであれば、強行しなければなりません。
 ちょっと、強行して攻め落とすのは、難しそうです。

 気になる点としては、水路です。
水路がとても発達しているので、やっぱり攻めにくい城であることは確かだと思います。
 攻めたくないなぁ、と思わせる城の作りでした。

 名古屋城は、空襲の際に焼失してしまいましたが、それ以外の戦いで攻められることはなかったので、良城だったのでしょうね。

男の子も、加藤清正に夢中でした
戦国時代好きになってくれたらいいなぁ

 男の子が1人、楽しそうに写真を撮ってましたので、あまりにその行動が可愛くて、後ろから写真撮ってしまいました。

 私はただの不審者のおっさんですね😅

買うか迷って、買えませんでした
だって、天下布武できるぐらいの器量がないから


お肉づくし

 名古屋の夜も楽しかったです。

 名古屋の支店長さんにめちゃくちゃいい焼肉屋さんに、連れていってももらえました。

 本当に美味しかったです。そして、本当に高かったです🤣

4カンで6,000円!?

 うにキャビア乗せ神戸牛のお寿司です。
おそらく、もう一生食べれることはないと思いましたので、手を合わせてから、いただきました😋

 キャビアのほどよい塩気が最初に口の中に広がって、その後、とろける肉の旨みが広がります。
 最後にうにの潮の香りがずっと残るという、口の中で味が喧嘩をせず、一口で3つの味を楽しむことができます。

 ただし、1カン1,500円です。口の中でとろけるので、約30秒ぐらい。えっと、時間で換算すると、1時間18万円です。この味を1時間楽しもうと思うと、18万円もしますが、1時間これ食べ続けたら、痛風になりそうです。

やっぱり私はスガキヤラーメン🍜がお似合いですね


 お読みいただきまして、ありがとうございました。

 最後は、名古屋城と一緒にお別れしたいと思います。

金のシャチホコが輝いてますね〜✨

 アディオース!!
(種雄さん、昨日の夜の部の朗読ライブ、参加できなくてごめんなさい。アーカイブ聞いて、楽しんでいます🎶
 大成功でしたね、本当にお疲れ様でした🙇‍♂️)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?