見出し画像

「他力本願」3行未来日記 2023/11/18

 皆様、おはようございます、暗夜灯(あやと)です。
40代孤底人生を歩む大阪のおっさんです。

 今日は、お昼から明日の秋祭りの設営に小学校に行ってきます。ただ、雨が降っていたのと、わたしの体力が全くないので、設営出来るかなと不安しかありません。


他力本願

 言い訳なのですが、ここ半年ぐらい仕事もお休みして体を全く動かせていないので、一気に体の衰えを感じています。
 もう一度、体力を上げるために昔のように筋トレしないといけないと思いつつ、皆様の筋トレnoteを読んで終わる毎日です😁
 40代でも体はみるみる筋肉質になっていくところが、面白いんですよね。
わたしは、読んで・見て・食べるだけーですけど。

 今日の設営、力仕事なのですが、役に立てる気がしない!!
そのため、他力本願で行かせて頂きたいと思っております。固定するために支えるとか、ロープ持ってくるとか、なんか細々したことに徹しようかと。

 わたしは、昔からですが、前に出て目立ちたい人ではないんです。
いえ、「目立ちたい」ではなく「目立たない」が正しいですね。
 補佐的なことが好きなので、そういった立ち位置で40年以上過ごしてきました。
 なので、昔から誰かが引っ張ってくれる「他力本願」が身に沁みついているのかも。
 でも、引っ張られ過ぎるのが好きではない自由人なんです😆ただのわがままですね。

 noteを書いていても、性格というか、合っているんだなと思うことがあります。
 それは、他の方のnote記事を紹介すること、なんです。

 自分には独創的な発想も無ければ、力強い意志をもったことも書けない。
深く深く物事を探求することも苦手で、表現力も乏しい。
 そのため、他のnoter様の記事を紹介している時の方が、面白いんですよ。
その記事を紹介しながら、自分の意見もちょこっと書く方が、自分には向いているんだなと思いました。

 人それぞれの特徴があるので、noteは面白いと思っています。
やっぱり、noter様の紹介記事を書き続けたいなと思いました!

縁の下の力持ち

 わたしの大好きな言葉の1つです!
「いないと困るよねー」みたいな人になりたいですし、そのような仕事が向いていると思っています。

 ただ、他人の評価で昔から言われ続けてきているのですが、束縛が苦手でかなりの自由人らしいので、1つのところに長居が出来なくて、わたし自身困っています。

 戦国武将で例えるなら、目指すところは藤堂高虎なのかもしれません。
そんな能力は無いなーと思いながらも、あくまで目指す人物ですから。

さて、今日の3行未来日記は


  1. 設営頑張るぞ!!力使わない細々としたことに徹するぞ!!

  2. やっぱり筋トレを開始しないといけないなと思った
    (昔は立ちアブローラーを余裕で30回は出来ていたんだけどなぁ)

  3. 設営で疲れたので、早めにお風呂入って寝る


の3本です。

他力本願というお題で一句

詠みます。

 本来は 阿弥陀如来の 本願で
 極楽浄土 得ることの意味
(ほんらいは あみだにょらいの ほんがんで
 ごくらくじょうど えることのいみ)

 神頼みでもいいじゃんね!生き延びよう!
Believers will be saved!

#3行日記
#3行未来日記
#他力本願
#藤堂高虎
#自由
#おはようございます
#ことわざ
#四字熟語
#川柳
#俳句
#短歌
#暗夜灯
#孤底人生

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?