見出し画像

2024.6 優待クロス 振り返り

はじめに


早いものでもう、6月も終わりですね。
4月、5月分は省略しましたが、ここで6月の優待クロスを振り返ってみたいと思います。

よろしければ、最後までお付き合いください。
では、レッツゴ!


1.取得銘柄

自分と妻の2名義分です。

・使用金額 : 約1,050万円
・優待価値合計 : 約8万円
・コスト合計  : 7,028円

◎取得銘柄(取得順)
2678 メディアスHD  500株 × 2  6,000円分のクオカード
3097 物語コーポ 100株 × 2    3,500円分の食事券
2702 マクドナルド 300株 × 1  100株 × 1 ハッピーセット 18食 + 6食分
3197 すかいらーく 1,000株 × 2   17,000円分食事券
2752 フジオフード  100株 × 1   3,000円相当 食品カタログ
3688 CARTA HD     100株 × 1   1,000円相当 ポイント
7532 パンパシフィックHD  100株 × 2  2,000円相当 ドンキのポイント
2206 江崎グリコ  100株 × 2    1,000円相当のお菓子詰め合わせ

フジオフードなど、1名義しか取れてないものもありますが、全体としては大満足でした!😁

2.経過等

最初に取得したのは、クオカード銘柄のメディアスHDです。

今回初取得!!

5月9日に、優待拡充 (100株 1000円のクオに、加え、500株 6000円のクオ追加)の投稿を、X上で見つけ、即クロス注文しました。

クオカードは、ほぼ3月に稼ぐもの、と考えていたので、6月のこの高額クオカードは、大変ありがたいです。😁

その後は、比較的のんびりと構えてました。

フジオフードのみ早くから狙っていましたが、なかなか在庫が出ず、苦戦。
最終的に、嫁さんの分だけゲットできるという、いつもの!?謎現象が発生。😆

千趣会などは、最初から狙わずです。😅


結果、物語コーポ、マクドナルドなどは、比較的早めのゲットとなったかもしれませんが、コストも十分安いし、まあ、いいかなと。

ただ、マクドナルドについては、長期保有条件が追加された最初の権利月ということで、経過をこまめに見ていました。

途中経過ですが、以下の記事を作成しています。

マクドナルドに関しては、また、最終的なまとめ記事を作成する予定ですが、今後はもう少し、取得時期を遅らせてもいいかもですね。


その後、すかいらーくは、まあ、割と厳しめの時期の取得でした。
次も同じように取れるかは分からないです。

最後、パンパシとグリコは、終盤、手動でも難しくはない銘柄ですね。


3.感想など


全体としては、非常に満足です。😁

すかいらーくを、合計 34,000円分取ってしまったのですが、地方在住で、店舗は少ないです。

最寄りのガストが閉店!😮

むさしの森珈琲に生まれ変わるようです。

むさしの森珈琲、全体的に値段が高いな~、う~~ん。🤔

優待使えばいいんですが、行くかな~、う~~~ん。🤔🤔

しゃぶ葉か、バーミヤンになってくれたら良かったのになぁ😅

・・・。

なんて、なんか贅沢なことを言っておりますが、優待は、ありがたく、うまいこと使いたいと思います。


あと、私が勝手に優待クロス名人だと思っているkenjijiさんのX投稿!

過大アクセスの警告が届いたようです。😱😱😱

ほんとに来るんだ~~😨😨

私自身も超絶シンプルなbotを使用しています。

botの使用は、なるべく必要最小限を心がけてはいるのですが、今後、より一層、気を付けていきたいと思いました。


締め


ということで、6月の優待クロスは、以上のような感じでした。

7月は、もうやる気なしなので、次は8月優待ですかね。

6月の優待が終わっちゃって、何かだいぶ暇になってしまった感じです。

優待クロス、ある程度手間はかかるものの、楽しんでやっているのだなぁと思います。

7月は、優待クロスの代わりに、以下のトレードなどをやっていきたいと思います。

まだ間に合うので、よろしければ、検討してみてください。😌


今年もちょうど半分が終わろうとしています。

S&P500 中心の投資信託は、今年に入ってからの半年で+25%の運用益!

もし、優待クロスに使用している1000万円を、年初に投資信託に突っ込んでいれば、さらに250万円増えていたのだなぁなんて考えも浮かんできます。。😅😅

インデックスに全振りでいいのでは、と。。

まあ、ただ、半年で+25%は、どう考えても出来すぎで、こんな状態がずっと続くわけはないですよね。
(続くのなら、資産1000万円で、みんなFIREできてしまいます。。😓)

優待クロスは、完全に守りの投資なので、まあ、これはこれでいいのかなと。
要は、バランスですかね。

そんなことも考えている、今日この頃です。


では、この辺で。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
感謝😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?