見出し画像

同僚に、株主優待クロスを”0”から教えた話 その9 botの作成開始!

はじめに

※ この話はシリーズ全て無料で読めます。

このシリーズでは、私の年下の同僚に、優待クロスを教えた話を連載しています。

過去の記事をまだご覧になられていない方は、↓↓↓ のリンクからどうぞ。

初回分 ↓↓

前回分 ↓↓

私(あんのう芋)が、優待クロス初心者の  N君 

に、そのやり方を0から教えていく話です。

今回は、素人の私が bot (プログラム)の作成にとりかかります。


1.9月権利分 取引終了


9/27  チャット

あんのう芋:
お疲れ様。

今日の夕方、現渡だね。

 

今日、取れたら 8079 正栄食品 を注文しようと思ってます。

今日現渡した分の買付余力が、明日には戻ってくるので、今買付余力がなくても大丈夫だよ。

 

6309 巴工業 もどうしようかな🤔

今日か近いうちにかな🍷

N君:
連絡ありがとうございました!

現渡無事終了しました👍

沢山来るの楽しみです🫡

教えていただいてた、正栄食品と巴工業は本日取れませんでした汗

9/28  チャット

あんのう芋:
正栄食品、なかなか厳しいね。

うちは、先ほど嫁さんと2人分、何とか確保したよ。

ただ、楽には取れなくて、粘ってると、たまに100株出現することがある感じだね。

魚釣りしているような感覚🐟

 

まだチャンスはあると思うので、ちょくちょくチェックしてみてね😌

9/29  チャット

N君:
物語コーポレーションきましたー♪



2.優待bot 作成開始


9/29  チャット 続き

あんのう芋:
うちも来たよ~😆

今日は、Python っていうプログラム言語で、優待クロス自動売買のソフトを作ってたよ。

と言っても、全くやったこと無かったから、ちょっとしたことにイチイチつまづいてた😅

 

とりあえず、自動ログイン ⇒ 一般信用売り入力 ⇒ 最終画面の取引パスワード入力 

までは行ったんだけど、最後の 「注文する」 ボタンを押すのがうまくいってない感じです。

 

構想としては、

 

売り注文をトライ ⇒ ダメだったら 1分後くらいにもう一度トライ

売り注文(3年)が通ったら ⇒ 買い注文(6か月)を注文 ⇒ プログラム終了 

って感じでできたらいいなぁって思ってる。

現引きは、手動かな?

 

これ出来たら、レア銘柄も取得できる可能性が上がるかも。🤔

出来たら N君にも差し上げます。

 

ただ、できるかは分からないので、あんまり期待しないでね😅

N君:
さっそく丸源にラーメン食べに家族を連れていきたいと思います🍜

おおーっ!自動化!!

あんのう芋さん すごいですね。

売り&買いが自動化できたらもう優待クロスめちゃ楽勝になりますね^^


あんのう芋:
自分も近々、ラーメン食べに行ってみよう🍜

 

自動化は、

売り注文をトライ ⇒ ダメだったら 1分後くらいにもう一度トライ

売り注文(3年)が通ったら ⇒ 買い注文(6か月)を注文 ⇒ プログラム終了

 

太文字の部分まで完成したよ😁

失敗の連続だったけど、調べまくったら何とかなった。

たぶん、コードはめちゃくちゃだけど、売るわけじゃないから、動けばいいや😆

 

ど素人の自分が、1日で作れちゃうくらいだから、自動でやっている人たくさんいるんだろうね~🤔

 

ああ、やりたいことがありすぎて、時間が全然足りないよ~😂


3.優待bot とりあえず完成


9/30  チャット

あんのう芋:
できちゃったかも。。

想定している動き方はするようになったよ。🎉

あとは、バグ探しです。

バグがあっても、日中動作させなければ、予期しない損失を被ることは無いはず。🤔

 

あと、動かしっぱなしだと、日興から過大アクセスの警告が来るかも。

1分間隔なら大丈夫だと思うけど。


10/2  チャット

あんのう芋:
クロス取引自動売買で、ご飯食べてる間にゲットしてた😁

11月優待、嫁さんの分。

200株・・・ホテル1泊無料

300株・・・ホテル2泊無料

 

自分は300株持ち株。

嫁さん200株クロス  で、合計3人泊の無料券ゲットです。

 

また、ここは隠れ優待があって、議決権を行使するだけで、もれなく1000円分のクオカードがもらえるよ😄

 

自動売買は、売り注文が通ったら、即座に買い注文を入れる仕様。

人為ミスも減りそう。

これはいける😅    

 

自分のプログラムは、デスクトップパソコンで作って動かしてます。

その際、色々インストールしたので、環境構築に何が必要か、よくわからなくなってます。😂

 

ノートパソコンにソフトを移植してみて、必要なドライバ等を確認してみて、

それから N君に差し上げるね。

N君:
もう11月の優待ゲットしていたんですね!

去年の あんのう芋さん の優待エクセル見たらまだまだ先の方でしたが、今年はかなり早いですね~。

クロス自動売買の試しって感じでしょうか?🤔

ありがとうございます。

自動売買が軌道に乗ればば権利日近くまで粘ってコスト減できるし、PCに張り付く労力を軽減できるしでいいこと尽くしですね~🫡

あんのう芋:
去年は、日興で取れなくて、GMOで結局取った形だね。

手数料もそこそこなので、今年は、日興で早取りしてみたよ。

 

今、ソフトをノートPCに移植中だけど、うまくいかない😭

デスクトップ windows11  ノートPC windows10

 

そもそも pythonが全く動かない。

おいたん困った😵


10/3  チャット

あんのう芋:
ノートPCでもプログラム動くようになりました🎉

あれこれイジってたから、結局どれが必要なのか分からない🤣

 

とりあえず、プログラム本体を送っときます。

たぶん、設定はつまづくと思うから、時間があるときに一緒に設定しましょう。

 

一応、できるのであれば、ある程度やっててもらっていいよ。

自分のためにも、手順を書いときます。


その後、 N君に手順をお知らせしました。


10/3  チャット 続き

N君:
手順&ファイルの送付ありがとうございました!!

ほぼ手順通りにやってみましたが、ログインできてこんな感じで動き出しました!

・・・がこれが正解なのかよくわかりません


このままPCたちあげたまましていれば朝まで実行してくれるんでしょうか??

あんのう芋:
おお、できてるやん!!🎉

ディスプレイは消えてもいいけど、

本体がスリープモードになると止まっちゃうよ。

 

出勤までに取得できてなかったら、止めてね。

あと、止めた後は、変な注文が入っていないか、必ず確認してね。

取れるといいね~🤗


N君:
ありがとうございました~!

これでとれたらすごい!

今夜ほったらかしにしてみます!


4.補足

今回は、優待クロスの bot 作成の過程を中心に記事にしました。

私は、プログラムは、エクセルのマクロくらいしかやったことが無かったのですが、その気になればできるものですね。

botと言っても、数十秒間隔で「注文」ボタンを押すだけのものです。

もっとすごいものを作ってらっしゃる方はたくさんいらっしゃいますが、
それでもかなり労力の削減になってます。


次回は、N君も botで銘柄取得を目指します。

たぶん、次が最終回かな🤔



ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

感謝😌


この記事が参加している募集

#お金について考える

37,102件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?