見出し画像

仮称「魔法の草堆肥do_no部」経過報告 土嚢袋で草堆肥を作ってみよう 2

 三者三様でスタートした仮称「魔法の草堆肥do_no部」の土嚢袋で草堆肥を作ってみる試み。

 あれからしばらくたちましたが、みんなどうなったのかな?途中経過をまとめてみました。

Chappyさん
 
米ぬかが手に入らず、最初は苦戦しておられましたが、油かすで今朝から発酵のスイッチオン。現在、猛烈に追い上げ中。(^^)

©️うずまきまきさん
 
米ぬかがよく効いて順調な滑り出し。虫発生、酸っぱいにおいなどのアクシデントを乗り越えて爆走中。(^^)

 そして私はと言うと

今朝の様子。5日目にしてダンボール箱の中に積んでおいた土嚢袋がぺっちゃんこになりました。w
もうね、内部温度がダダ下がりしています。発酵が完全にストップしてる。^^;
土嚢袋から出した草のセンベイの様子はこんな感じ。まだまだ発酵不足ですな。素材が生々しい。
これは燃料が足りん!というわけで追米ぬか。w かなりベットリしているので加水はなしです。
空気に触れるようによくかき混ぜて、再び土嚢袋へ。かさが減ったので一袋に全部入っちゃった。

 さあ、これでどうなる?再び発酵は始まるのか?と心配していましたが、夕方には内部温度が60℃近くまで急上昇。(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?