見出し画像

還暦不行届 第十一回 お風呂おじさん

「監督不行届」のなかに風呂場でウルトラマンごっこをする監督の
描写がある。

一応コミックスの最初に「この物語はフィクションです」などと銘打ってあるが、
何を隠そうあの部分に関しては事実である。
まあ、全く隠せてないけど。

画像1

(「監督不行届(祥伝社発行)」第参話より)

もちろん他に人がいるような場所ではご迷惑をかけるのでやらない。
「今大浴場に誰もいなかったからウルトラマンごっこしてきた」
頭からほかほかと湯気を出しながら部屋に帰った監督から
報告を受けたのが最初だったように思うが、程なく実際に目にすることになった。

「浴槽におけるウルトラマンごっこ」は
広く浅めの浴槽かプールというロケーションが整ったときにのみ発生する事案である。

水着を着て入る温泉スパで寒い時期だったために貸切状態になった時や
個室露天風呂が思いのほか広々していた時などに。

湯煙の向こうでドシャーンバシャーン、ザザザ…と音がして
ふと見ると1人で戦っているおじさんがいる。

もちろん私に見せるためではない。
本気で自分1人で記憶通りに再現してみている、といった方が近い。
最初はドン引きしたしなんなら結婚を後悔したものだが、
慣れてくると

ここから先は

3,283字 / 1画像

安野モヨコ&庵野秀明夫婦のディープな日常を綴ったエッセイ漫画「監督不行届」の文章版である『還暦不行届』の、現在連載中のマンガ「後ハッピーマ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?