マガジンのカバー画像

ロンパースルーム DX

安野モヨコ&庵野秀明夫婦のディープな日常を綴ったエッセイ漫画「監督不行届」の文章版である『還暦不行届』の、現在連載中のマンガ「後ハッピーマニア」の裏話『後ハピのお話』、安野モヨコ… もっと読む
¥300 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

ともしび日記 4月25日

今年も無事春の百葉堂試着会が終了して ほっと一息ついている。 毎回ありがたいことに予約で…

91

ともしび日記 4月8日

先日誕生日を迎えて53歳になった。 しかし私は去年1年間ずっと会員登録や書類記入などに 53歳…

安野モヨコ
2週間前
132

ともしび日記 4月1日

最近気がついたんだけど塩味のクッキーやサブレが好きだ。 いや、もっと前から好んで食べてい…

安野モヨコ
3週間前
115

ともしび日記 3月25日

先日私はついにやってしまった。 免許をとって3年目にして2回目の事故である。 と言っても自…

安野モヨコ
1か月前
131

ふしん道楽 vol.28 ウッドデッキ

うちのマンションの屋上は、室外機置き場以外はオープンになっていて結構眺めも良い。 都内に…

安野モヨコ
1か月前
103

ともしび日記 3月14日

年明けからショックなニュースが立て続いていたので ひとたび日記を書こうとするとやたらと長…

安野モヨコ
1か月前
128

『私と着物』|熱風 インタビュー

2021年5月号からはじまった安野モヨコさんによる表紙が、この6月号から3年目に突入します。モヨコさんといえば『働きマン』『ハッピー・マニア』に象徴される、現代のリアルファッションに身を包んだ女性像が目に浮かびます。そんなモヨコさんがなぜ「着物姿のどこかクラッシックな女性たち」を表紙に描こうと思ったのか。その背景にあるモヨコさん自身の着物への愛情を伺いました。いまでは、自らの絵柄で着物を作るブランドまで立ち上げるほどの“着物熱”。それは日本の植物や鳥などの美しい自然を、もっと

還暦不行届 第十八回 事実確認

能登半島地震で始まった今年であるが、あまりのことに 正月早々呆然として心が破れるような思…

安野モヨコ
2か月前
237

ふしん道楽 vol.27 秘密の小部屋

知り合いの家のリノベーションが完成したのでお邪魔したときのことだ。 全体的に非常に瀟洒な…

安野モヨコ
3か月前
135

還暦不行届 第十七回 自転車

もうしばらく自転車に乗っていないな、と考えてみたら 10年以上乗っていないことに気がついた…

安野モヨコ
4か月前
238

ともしび日記 12月13日

「還暦不行届」が発売された。 発売する少し前から配送の関係で早めに販売する書店さんもあっ…

安野モヨコ
4か月前
197

ともしび日記 11月21日

漫画やドラマのセリフでよく 「知らない人の車に乗るなってばあちゃんの遺言なんだ」 とか 「…

安野モヨコ
5か月前
122

【動画】KIMONO GIRLS Calendar 2022 表紙イラスト メイキング

▼『KIMONO GIRLS』壁掛けカレンダー※現在カレンダーのご予約は終了しています。 ▼表紙イラ…

118

ともしび日記 10月30日

アニメのオチビサンが始まってからもう3週たった。 原作者の私がいうのもなんだけど とにかくめっちゃかわいい。 動いてるオチビ、ナゼニ、パンくい、可愛すぎる。 スタジオカラーの監督さんたちやスタッフが原作を愛してくれて 色みや版画の雰囲気をなるべく出そうと努力を重ねてくれた結果 世界観がそのままアニメになったような感じになっていて とっても嬉しい。 ただ土曜の深夜12時、という 放映時間を聞いたときはなぜそんな夜中に!? 誰が観てくれるの…? と心配になった。 元シュガ