見出し画像

自己紹介&お仕事履歴



はじめまして! あん です!

YouTube、Instagram、TikTok、Pinterestなど
SNSを中心に「子どもと楽しめること」
発信しています!

【Instagram】
https://www.instagram.com/n.annlee321/

【YouTube】
 https://youtube.com/@ANasobi 

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@n.annlee321?_t=8iGDWWB3SIa&_r=1

【Pinterest】
https://pin.it/rqdQB32
 
「子どもとの時間を豊かにする」というテーマで
【手作りおもちゃ、工作、知育、絵本
おもちゃの遊び方、子育てのこと…】
などシェアしています。

遊びクリエイターと自ら名乗っていますが
理由があります。

「遊び」は、子どもにとって楽しいもので
楽しいと脳が認識していることは
学びにつながり、身に付いていきます。

また、私は遊んでいる時の子どもの夢中になる様子や
キラキラした目が大好きなんです。

ということで、あらゆることを「遊び」に
絡めながら子どもの成長を応援
していけたらな
と思い、遊びクリエイターと名乗っています。

今に至るまでの経歴

元教師(高校英語)で、5歳娘と8歳息子のママです。

初めてのことだらけの第1子。
子育てに悩み、200冊以上の育児書を読み

子どもの発達の理解適切なアプローチ
大切さを知りました。

そして、子どもを観察する中で
「遊び」に夢中になる姿が印象に残り

「遊び」に絡めて
何でも身に付けていければ良いのでは?
と思い、色々と作り始めたのが
今の私の活動の原点です。

「遊び」に絡め「子どもとの時間を豊かにする」
という想いで発信しています。

2020年頃「遊びながら学ぶ」をモットーにした
手作りおもちゃをInstagramで発信し始めたところ
たくさんの方にフォローして頂きました。

より確かな知識で皆さんにコンテンツをお届けしたいと思い、おもちゃコンサルタント、おもちゃインストラクター、絵本講師、折紙講師の資格も取りました。

2021年半ばから、動画で、TikTok、YouTube、Pinterest、LINE、Lemon8 などでも発信を始め、現在では100万人以上の方にフォローして頂いている状態にまでになりました…!

『新しい手作りおもちゃ』1万部突破

2022年9月にKADOKAWAさんより初自著
『0~6歳まで遊んで学べる! 新しい手作りおもちゃ』が出ました。

各カテゴリーで1位、ベストセラーマークも付き
現在9刷めの重版で、1万5千部を突破しました。


第二弾『もっと楽しく学べる手作りおもちゃ』

第二弾!2023年9月13日発売です!

子どもも成長し、一緒に楽しめるポイントを盛り込んだ第二作です!こちらも重版決定しました!!(2023.12.1)

掲載して頂いた出版物

【文字が学べる! ぽこぽこポップチューブBOOK】

ポップチューブというおもちゃの遊び方を紹介させて頂きました。

「こんなに遊び方があったなんて!伸ばしたり縮めたりして遊ぶだけだと思ってました!」との嬉しいお声が届きました。

ただ伸ばして縮めて遊ぶだけではなく、中に鈴を入れて輪にして楽器にしたり、お風呂で遊んでみたり…シンプルだからこそ遊びが広がります♪

【kodomoe(コドモエ) 2023年 4 月号】https://amzn.asia/d/dcVst99

新生活が楽しくなる手作りおもちゃ5点を紹介させて頂きました。

【KADOKAWA ムック本 掲載】

高校英語教諭から遊びクリエイターへライフシフトした経緯などインタビューして頂いた記事が載っています。

Webでの紹介


▷ ママタスさんでインタビューして頂きました。

https://note.com/mamatas/n/n06fc9622551e

ねとらぼさんで記事にして頂きました。


▷ 小学館の子育てメディアHugKumさんで記事にして頂きました。


▷ TikTok Japanさんのnoteの記事です。


TVでの紹介

TBS  Nスタ
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/454671

話題となった持ち物チェック表がTBSのNスタで紹介されました。

▷ ZIP! でも紹介して頂きました。

こんな方たちがフォロー

私と同じように子育てするママ、パパ
おじいちゃんおばあちゃん
保育士さん、保育士志望の学生さん
きょうだいや身近に小さな子がいる方
学童や児童センターで働いている方
介護施設で働いている方
クラフト好きの方
工作をする小学生

色んな方がフォローして下さっています♪

手作りのモットー

以下3点をモットーにしています
・やってみたい!と思うワクワクするアイデア
・100均等で手に入る身近な素材を使う
・簡単に作ることができる(15分以内)

3点を意識したからこそ、多くの方に届くコンテンツを生み出せていけたのかと思っています。ワクワクの輪が広がっていけば嬉しいです!

アワード

▷ Pinterest クリエイターアワード2022 受賞

▷ TikTok クリエイターアワード 2023 ノミネート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000957.000030435.html

過去のお仕事

ー イベント、ワークショップ ー

▷ TikTok Creative Festival in Osaka 2023出演 
TikTok公式イベント出演(ワークショップ、ブース、ステージ)。ワークショップは24人の枠に200人以上が応募。会場には100人以上の方が来て下さり、整理券方式となり、全員の方に直接お会いできませんでした。みなさんと交流し、一緒楽しめる機会を今後も大切にしていきたいなと思いました!
イベント概要↓

イベントの様子↓


▷ TikTok Creative Festival in Nagoya 2023出演 
ありがたいことに名古屋でも出演させて頂きました!ステージ、ワークショップ、ブースにて皆さんと一緒に楽しめる機会で嬉しかったです!

イベント概要↓

ワークショップで作った作品はこちら↓


▷ SNS EXPO2023 ブース参加(2023.4.22)
作品展示、写真コーナー、クラフトコーナーを設けたブース、親子、保育士さんを中心に100人近くの方にお会いできました。(イベントの様子↓)


▷ 保育士向けワークショップ
保育士志望の学生さんや、保育士、幼稚園教諭の方に向けてのワークショップです。園で活用できる手作りおもちゃを作り、遊びのポイントをシェア♪
https://www.hoikushibank.com/fair/fair20230730katsushika


ー セミナー、CM出演、その他お仕事 ー


▷ Instagram主催クリエイター向けセミナー登壇(2022.4)

▷ Pinterest主催クリエイター向けセミナー登壇(2022.6)

▷ Pinterest Web CM出演(2022.9)
https://youtu.be/CaZkqH_jJXo?si=xZoy3RfJZ9QX9tfB 

▷ 商店街向けTikTok勉強会(大阪市のお仕事)(2022)

▷ Pinterest 夏のアイデア2023 コンテスト審査員
https://jpcontestjune.splashthat.com/

▷ ファミマプリント コラボ(2023.7)

▷ファミマプリント第2弾(2023.12-2024.1)

▷ 【TikTokで、見えた世界。】出演(2023.8)
https://youtu.be/esWtt22rKS8?si=-r64UZ7p2cU7bnhF 

▷ Instagram主催 Creator lab出演(2023.10)

https://events.atmeta.com/creatorlablivejapan?fbclid=PAAaaIes9XkPiuV1eREC5rxd8MqCcxkBvCtVAzovPhnmc_LTQYVDQsQb8wE-8_aem_AZsStDAMM7P79Sv86GjwnLKRRzXzKvGHXRxDHdKoSZ--_NFFyvb8E8wjSkU9PVrJHK4

▷ TikTok CM出演 (2023.12)

https://youtu.be/9SCfkKF2OcU?si=Rhkphstm-jaX49sX

▷ 和菓子屋さんとコラボし、和菓子キット販売(2024.1)
https://youtube.com/shorts/bbN6glBkazE?feature=share


ー PR動画 ー

100万再生を超えたものの一部を掲載↓

▷ アロンアルフア

https://vt.tiktok.com/ZSNbEC4R1/

アロンアルフアの紹介
ワークショップでもよく使っているものです!


▷ スタビロのウッディ
https://vt.tiktok.com/ZSNbEpebS/

ドイツの文具メーカースタビロさんの画材を紹介
私も子どもも大好きな色鉛筆&鉛筆です!


▷ インテルEvo
https://vt.tiktok.com/ZSNbEQBLj/

パソコンを作ってしまいました…!


▷ アクリー

あん🌸子ども/遊び/手作りおもちゃ/工作/絵本/知育 on Instagram: "詳細はこちら↓ アクリーというアプリで作成しました☺️🙌✨ アクリルグッズを こんなに簡単に作れるとは…!! これはアイデア次第で まだまだ活用方法はありそうですね😆💓 写真や絵をアップロードすれば 自動で切り抜く線を作成してくれます♪ 穴を開ける箇所も自由に配置できます! 【チェック表】は、画像をアップして、切り抜き線を自動で作成し、穴を開ける位置を決めたら完成です👍 お子さんの写真や絵、アプリ内のスタンプで可愛く自由に作れますよ〜🌸 チェック表のひょっこりさんデザイン&シンプルデザインの画像データ、私ので良ければシェアします😊詳しい作り方も付けますね〜! 私のプロフィールのリンクからLINEへ飛び、トーク画面に「アクリー」とキーワードを送れば自動で届くように設定しています! ※LINEでメッセージのやり取りはできない設定なので、質問がありましたらInstagramのDMかコメント欄でお願いします🌱 アクリーさんのアカウントにも作成例がたくさんあって、見るだけでワクワクするので、よかったら覗いてみて下さいね〜👀💓 @acry.jp ☆*:.。.┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈.。.:*☆

見て頂きありがとうございます!

5歳と8歳のママです😊

おもちゃコンサルタント
おもちゃインストラクター
絵本講師
折り紙講師
元教員
子どもと楽しめる発信中♡ 

仲良くして頂けると嬉しいです♪  @n.annlee321 #ACRY #アクリー #アクリルプレート #子どものいる暮らし #こどものいる暮らし #子育て #育児" n.annlee321 on November 18, 2023: "詳細はこちら↓ アクリーというアプリで作成しました www.instagram.com

アクリルの新しい活用法を提案させて頂きました!


ヨックモックのシガール
デジタルアートギャラリーに掲載する作品を作らせて頂きました。子どもでも簡単にリアルに作れるのがポイント!フタも活用してます…!https://www.yokumoku.jp/designgallery

せっかくなのでYouTubeにもアップしたところ
みなさんにも大好評でした↓


Canva

Canvaのデザインを手作りおもちゃに活用しました!


さいごに

最後まで見て頂き、ありがとうございました!
今後も引き続き、みなさんと楽しんでいきたいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?