考えすぎって言われたから…

自分の頭の中がネガティブな感情で満タンになって爆発しそうなると、誰かに相談をする時がある。

しかし、自分は相談をした後、望んでいた回答が来ないことがとても怖くて「相談とかじゃなくてね、ただ話を聞いてほしいだけなんだけど〜」と変な枕詞を置いてしまう。

こんな枕詞をつけると、予想通り、取って付けたような回答が来るのだが、そのほとんどは

「考えすぎだよ」

という言葉。

正直、この言葉に救われたことは一回だけ。初めてこの言葉を掛けられた時、自分の思考回路が他の人とは違うんだ、仕方ない、と開き直れた。

しかし、自分が考えすぎてしまう性格だとわかった今では「そうなんだよな…自分が悪いんだよな…」となり、最終的には「どうすれば考えないようになるか…」について考えすぎてしまう。

自分も時々友達の相談を受ける時がある。

その時は、慎重に言葉を選ぼうとするが、まず選択肢からは「考えすぎ」を外す。ただ、この選択肢を外すと返答の難易度はグッと上がる。

厳しい…。

こんなことをツラツラ書いているが、結局どの返答が悩んでいる人にとってベストなのか答えはでていない。

自分の相談を受ける能力の無さに失望しながら、これから「相談のベストな返答」について考えすぎようと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?