見出し画像

マーケティングのリサーチ力を活かして、選び抜いた「ふるさと納税返礼品」まとめ

あっという間に半年以上が過ぎ、もうすぐ8月がやってきますね🍉
時間が経つのが早すぎて恐ろしいです⏳

私としては、そろそろふるさと納税の購入をしていきたいタイミングです。
なぜなら昨年は年末に向けてバタバタと商品選び。
人気商品は、発送まで何ヶ月待ちが当たり前の状況だったので、泣く泣く諦めた商品が沢山あったからです。


家族のために選んで、一緒に食べる喜び。            そして、マーケターとしての血が騒ぐ。

これまでは、自分用に購入していた返礼品。昨年からは帰省のタイミングに合わせて、家族への感謝の気持ちと共に一緒に美味しくいただける商品を選ぶようになりました。
マーケティングの仕事をしていると、様々なサイトを見てより良いものを選び出す。という能力が備わるのて、少し時間が掛かったものの複数のサイトを見比べて、価格・量・質・レビューなど総合的に見て満足できそうな返礼品を選び抜くようにしています。

そこで、私が昨年購入したオススメのふるさと納税返礼品をご紹介したいと思います。

1、北海道石狩市「佐藤水産 鮭の魚醤入の熟成鮭フレーク」

楽天の2,000ポイントを活用したかったので、2千円分で購入できるものを探した結果、この金額だと量が少なかったり欲しいと思うものが殆どなかったです。これなら妥当かなと思ったのが「鮭フレーク」🐟

<POINT>
・時間のない朝、ご飯と一緒にさっと食べれるマストアイテム
・一定期間まで保存できるので急いで食べ切る必要がない
・他の2千円商品と比べて質が良さそう


2、千葉県君津市「清幸丸水産ねぎとろ」

本当は黒毛和牛を購入したくて、感想・レビューも含めて色々と調べて返礼品は絞っていたのですが、年末の注文が殺到する時期の人気商品は発送までに何ヶ月も待たなければいけない状況....

家族と食べるには発送のタイミングが重要なので、もっと早く購入すればよかったと後悔しました。仕方ないので、もっと早く発送してくれるところを探した結果、ふるさとチョイスなどで良い感想が多くリピーターも多い「ねぎとろ」を購入🐟

<POINT>
・お肉は人気商品でも「脂身が多い」などマイナスな感想が多かったので、期待はずれの可能性があった
・海鮮ならそういった心配がない
・冷凍食品なので長持ちする
・大人気商品なだけあって、美味しかった
・家族からも高評価だったので、今年もリピ買いする予定



3、佐賀県佐賀市「バスクチーズケーキ」

お食事系は色々と頼んだので、スイーツも頼みたい。
ということで、ふるさとチョイスや他のサイトでもリピーターや高評価の感想が多いこちらにしました。
直前まで堂島ロールや苺と悩みましたが、バスクチーズケーキにして良かったです。お肉やお魚よりも、お菓子の方が人気商品を探しやすかったです。

<POINT>
・チーズケーキ好きにはたまらない、濃厚な味が美味しかった
・コスパ最強スイーツ
・甘いものが好きな男性(父・弟)にも高評価

いかがでしたか?

マーケティング歴は今年で7年目。
仕事で得たスキルを、商品選びや旅行のホテル選びなどに活用できるので、この仕事をしていて良かったな、と思います。             みなさんのおすすめ返礼品などがあれば、ぜひ教えてください💕

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?