見出し画像

ていねいな暮らし

新しい環境になって約1ヶ月。部屋にお気に入りのものを少しずつ揃えて、暮らしやすい空間を作っていく。新しいものと、前から持っていたものとを部屋に配置していく。

箸置きを買ったり、本棚を買ったり、タオルラックを買ったり、フライパンセットを買ったり。大型家具から小物まで、選ぶ楽しさと使う楽しみがある。

新居で過ごしてみて、風通りが良い部屋だなと気づいた。涼しい日は部屋の窓を全て開けて、空気を思いっきり入れ替える。リビングダイニングが少し狭い間取りだが、暮らしてみると今のところ些末なことのような気がする。キッチンは開放的なカウンターになっていて、とても広い。

ありもので作ったお昼ご飯のパスタ

自炊をするようになった。食べたいものを買ってきて、好きに料理をして、美味しく食べる。試したかったレシピを試したり、新しいレシピを探したり、今までとは違う暮らしが毎日楽しい。

ある日の食卓

食事のテイストに拘りがないので、和食×洋食やアジア料理祭りを開催したりして。食べることが好きなので、料理は楽しいなぁと改めて。色んなレシピを試していると、実験をしている気分になってくる。これとこれを掛け合わせたら、こんな味になるのか、と新しい発見をしたり。

ご飯を食べながら、お酒を嗜んだり。

スーパーで見つけたすずしな。甘い。
切子グラス

お祝いでもらった、切子グラスにお酒を注いでみたり。グラス片手にアニメを観たり、バチェロレッテを観たり、のんびり穏やかな時間が過ぎてゆく。

お気に入りのインテリア

この部屋でのお気に入りは時計とスクリーンだ。これらはIKEAで見つけた。時計はゴールドとピンクゴールドがあって、非常に迷ったのだが、ファーストインプレッションのピンクゴールドに。スクリーンはなかなかここに合うサイズがなく、ニトリののれんで代用していたのだが、IKEAでこれ!となって購入したら、ピッタリだしなんかめっちゃオシャレな空間になった。断熱素材だから夏もへっちゃらだし、光を入れるからお部屋も明るくなる。お気に入り。ちょっと和風テイストにも見えるから可愛い。

苔の箱庭

それからグリーンが欲しいねってなってこれもIKEAで購入した苔庭っぽい鉢植え。生だとお世話が大変だし、枯らす自信しかないのでアーティフィシャルにした。お部屋のアクセントになって良い。

紫陽花、薔薇、トルコキキョウ等

わたしはお花が好きなので、月イチくらいで季節のお花を飾るようにしている。花を愛でるくらしはちょっとした贅沢だ。

こうやって少しずつ新しい暮らしに馴染んでゆく。今までは生き急いでいて、暮らしを丁寧にする、なんて考えたこともなかったが、のんびり暮らしを愉しむのも悪くないな、なんて感じた。

Anne

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?