見出し画像

【ポーランド】 ヴロツワフって知ってる? / ヨーロッパ旅行記#1


こんにちは!ワーホリしながらヨーロッパ旅行中のAnneです💐
4月頃、中欧を周遊してきたので、少しづつ旅の記録をnoteでシェアしていこうと思います。気温も暖かく、ヨーロッパの春を存分に楽しめた旅行でした◎
まずはポーランドから紹介していきます^_^

「小人の街」、ヴロツワフ

ヴロツワフのメイン通り

いきなり逆光すぎる写真でごめんなさい^_^ 「小人の街」とも呼ばれている、ヴロツワフに行って来ました!ここはポーランドの第三の都市と言われておりまして、チェコやドイツとの国境も近いのでヨーロッパ周遊でも行きやすい国かと思います。正直に申しますと、私はこの都市について何も知らずに訪れました。なぜ来たのかって?フライトが安かったからです^_^ そう、この都市は空港もあるんです。私はチェコに行く予定があったので、そのついでで来てみちゃちました!
結論、本当に来てよかったです!!知らないままチェコに行くのはもったいない!!
・かわいい街並みが好き
・チェコ旅行を考えている
・陸路でのヨーロッパ周遊をしたい
・人気の少ない、落ち着いた場所で旅行したい
このような方にはおすすめの滞在地でした✨
では、実際に私がどのように周遊したのかお伝えしていきます。

旅のルート

私は2泊3日滞在しました。大まかな日程は

【1日目】空港に夜着、観光なし、空港近くで宿泊
【2日目】シティに移動、1日シティ観光、シティ中心地で宿泊
【3日目】バスでチェコ・プラハまで移動(4時間程)

こんな感じです。観光したのは丸一日だけですね。それでも十分楽しめるくらい街自体はコンパクトで周りやすいです。

おすすめの過ごし方

①ひたすら街歩き

📍Rynek

旧市街地はこのような街並みで、歩いてるだけで気分が上がりました🎶治安もヨーロッパ内ではかなりいい方だと思います。疲れたら公園やカフェでひと休み🍃

②街並みを見渡す

📍St. John the Baptist 

大聖堂の上から、ヴロツワフの街並みを見渡すことができます!この景色、本当に最高でした〜!!
私的、ヴロツワフ一番の観光スポットでした◎

③小人探し

さすが、小人の街と言われているだけあって街の至るところに小人がいます笑
偶然見つけると、なんだかいいことが起きそうじゃないですか?😊

以上がおすすめの過ごし方です。

首都ワルシャワから少し離れている分、観光客も少なく落ち着いて過ごすことができました!
物価も安くて、治安もいい、混んでない!申し分ないいいことづくしの旅でした☺️

📍夜の旧市街地

夜の街並みも美しかったです!次の日はバスでプラハに向かいましたが、その道のりの街並みも素敵で、4時間あっという間でした笑
ロードトリップが好きな方、ぜひおすすめです!

ということで、次回はチェコ・プラハ編をお届けします^_^ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?