ヘルシンキ散策

ヘルシンキ2日目。

今回の旅で新しく習慣づけたいことのひとつ、朝ヨガ!
一回だけクラスに参加経験はありますが、全くの素人です。YouTubeを見ながら挑戦。
初心者向けの10分の動画を選択。動画の先生は体が柔らかくて、私はあんまり柔らかくないので、どうにか真似をしながらやってみるも、なんか全然違う(笑)でも、めっちゃ気持ちいい!!こりゃはまる人が多いのもわかるな~。前はほかにも参加者がいたから、ちゃんとできているかとかそんなことが気になっちゃって集中できなかったもんだから。
昨日石畳に苦労しながら重いキャリーを運んだせいか、リュックをずっと背負っていたせいか、朝起きたらゴリゴリだった肩も軽くなった気がする。
明日の朝も必ずやるぞ。

朝ごはんは超和食。白米、みそ汁、煮びたし!だしと醤油があるから完璧。妹と電話をしながらダラダラいただきます。

昨日は空港からの移動があって電車のチケットを買わないといけなかったので、24時間乗り放題のDay Ticketを買いました。機械にチケットをかざしてカードを有効化してから24時間電車、地下鉄、トラム、バス、フェリーが乗り放題らしいです(自転車のマークもあるから自転車もいいのかな?)。私も仕組みをちゃんと理解していないけど、一つの会社が基本的な交通機関をすべて運営しているから、全部同じチケットで乗ることができるらしい。
今日は特別用事もないし、散策がてら全て徒歩でお出かけすることにしました。ミーハーではありますが、”かもめ食堂”の聖地巡礼をしてみることに!

結論からいうと、ろくに聖地巡礼できなかった(笑)
ガッチャマンを歌うカフェとかもめ食堂に行ってみました。
サチエさんとミドリさんが出会ってガッチャマンを歌うカフェは素敵な雰囲気だった!けど予定ではかもめ食堂でお昼のつもりだったから、併設の本屋さんだけ見て、カフェには入りませんでした。
かもめ食堂は行ってみたけどなんとなく映画の雰囲気と違って、イメージが変わると嫌だなと思いこちらも入るのはやめました。だからお店の前まで行ってとんぼ帰り。
ガッチャマンのカフェは素敵だったから今度リベンジしてみよう!

そんなこんなでお昼を食べないまま14時近くになってしまい、早くしないとランチが終わっちゃうと思い、そんなに混んでない良さげな雰囲気のお店に入ってみました。そしたらこれがとっても当たり!
ビュッフェ形式になっていて、野菜メインの料理が食べられました。メニューや説明とかは全部フィンランド語で書いてあって、何が書いてあるかわからないから勘で選ぶ(笑)バナナ以外食べられないものはないので、適当に選んでも基本問題なし。1週間くらいの滞在だと食材を買っても使いきれないと困るから、いつも決まったもの例えばトマトとキノコ、ブロッコリーとかくらいでやりくりするので、外食でこれだけいろんな種類の野菜を摂れるのはすごく嬉しい。
ただ時間ぎりぎりに入ったので、店員さんの早く食べてくださいオーラに負けて、あまりゆっくりはできず(笑)

今日は早めに帰宅して映画を一本観て、シャワーして、洗濯して、ご飯作って、これを書いて、寝るところ。(夕飯に絶望的にまずいものを作って自分にドン引き(笑)和食を作ればいいのに、ちょっと別のものに挑戦したら大失敗。もう笑えないくらいまずかった。私以外に食べる人がいなくてよかった~。)

明日はヘルシンキの近くの島に行こうと思っていたら、夏までしかフェリーの運航をしていないらしいことをさっき知って、また予定なしになってしまった。さあ明日はどんな日になるでしょうか。朝ヨガをしてから考えます。