見出し画像

5/21 デザフェスに「30分しか売らない物販ブース」誕生します!

こんにちは、スタッフしーちゃんです。

いよいよ5/21にフクキモノのファッションショー。
アンナ社長の予定が超過密、、やばいです!!
(しーちゃんも同じく過密、、苦笑 理由は後ほど説明しますね)

さて、この5/21はショーの横で「たった30分しか売らない物販」が開催されます!!
まさかの30分限定、、、、苦笑
今日はその「30分の物販ブース」についてご紹介しますね!

30分しか販売できない物販に挑戦とはどういうこと?

なんのこっちゃ?!と思われるかもしれないのですが、これには経緯があり、
来週末に当店が出展する5/21(土)デザフェスでのファッションショーがあります。
そのショーのステージの横で物販ブースができるんですね!
でも時間はたった30分だけw(要はショーをやっている間に物販もしていいよ!ということです)

例えば、歌手でステージで歌を歌うなら、自分のグッズやCDなどを当たり前のように30分間に販売すると思います。
だけど、、、
ステージの上で行うショーはファッションショーで、そのステージを見にきてくれた人にはファッションショーを見てほしい。
だから、正直、物販ブースがあるので、使ってくださいと言われてもどうしていいか持て余していたアンナ社長でした、、、。

物販ブースとは自分を知ってもらう場でもある!


そんな中で、アンナ社長は気がついたことがありました!
何も物販ブーストショーは連動していなくていいということです。

そもそもデザフェスに来場する人のほとんどが「ショーステージのために行く!」という人はよっぽどのパフォーマーさんのファンじゃなない限りいないと言っても過言ではありません!

デザフェスのご来場者さんのほとんどは
・さまざまなアートを見てみたい!
・自分のクリエイティブの参考にしたい!
・日常を忘れて刺激的な空間に行きたい!
・家族で一日中楽しめるイベントだから行きたい!

とかそういう理由なんですよね!
出店者側からしたら、「デザフェスは自分を知ってもらうための場」です。
じゃあ、たった30分しかできない物販ブースでも「自分(店)を知ってもらう場」にすればいいのだと考えるに至ったというわけです。

アンナ社長の頭の中、理解していただけましたか?

大切なのはお客様のニーズを想像してそれにダイヤルを合わせること

テーマは「大切なお土産、ラッピングしていきませんか?」です

物販ブースの時間は17時から17時半。
その時間は多くの来場者さんが、そろそろ帰ろうかなという時間です。
そして、その頃にはほとんどが来場者さんがお目当ての作家さんの作品を購入したり、偶然出会った作家さんの作品をお迎えしております。
そこで!購入後のお客様に声をかけてみようかな!と閃きました!
エコの時代に、ショッパーを用意しているお店さんは少ないし、来場者さんの中には「これはお友達にあげよう!」とかふらっと買い物する人も多い。
でもお店側はラッピング容器や袋まで一生懸命用意しているところは少ないと思います。
じゃあ、マリフルでラッピングすればいいじゃん♪マリフルで袋を買ってもらえはいいじゃん♪という作戦を考えました。
これならその場をふらっと通りかかった人にも声をかけやすいです。

■例えば!贈り物としての包む袋

豪華絢爛な、帯リメイクの封筒!
実は大きめサイズはiPadも入ります✨
こんなレトロ柄、時代モノにしか出せない可愛さですよね!
あずま袋にお土産を入れてお渡ししても粋でお洒落♪


ということで、今回は「自分(店)を知ってもらう場」として新商品も含めて、デザフェスの会場にいらっしゃるお客様のニーズに合うことを予測した、大正ロマンな小物を中心にご用意することにしました!

もちろん当店ならではのこだわりのアンティーク着物布や帯を使って、
1点1点手作業でお作りしています。
今回は私、スタッフしーちゃんも毎日フル稼働!!というわけなのです笑

■戦利品を入れるのにとっても便利な色柄豊富なあずま袋

あずま袋は二重に縫ってますので、大切なお迎えした作品たちを入れるのにぴったり!
ペットボトル2.3本もラクラク♪収納できるので、今後も日常使い間違いなし!
これからの夏に浴衣姿で持っても可愛い💕ですね!

■お迎えした大切な作品を並べるのにも便利な1点モノのマット

うっとり見惚れるマットたち!テーブルランナーとランチョンマットのセットとしても使えます!
完全に1点モノなのでこれ自体が贈り物としても素敵ですね✨

■1点モノの着物や帯をリメイクしたランチョンマット

お友達へのちょっとしたプレゼントにも!
アンナ社長オススメは、1番左のシックな雲柄!
雲柄はまさかの新品の帯リメイクです♡

最後は思い切って宣伝させていただきます笑


さて、ここで思いっきり宣伝させていただきますね!
5/21(土)に東京ビックサイトで「デザインフェスタ55」があります。
これはアジア最大規模のアートイベントです!
皆様の5/21の予定はもうお決まりですか?

決まっていないのならば、
5/21 17:00~のフクキモノファッションショーを見るために
または
5/21 17:00~の30分しか売れない物販ブースを見るために
お昼過ぎからお出かけしてみてはいかがでしょうか😊?

東京ビックサイトの周りには色々な施設があります。
お子様連れならば、お台場あたりで遊んでお昼を食べてから、デザインフェスタに来て色々なアートに触れるもの良いでしょう!
デートやお友達同士でしたら、お台場で海を眺めながら遅めのランチをして食後の散歩がてらにデザインフェスタでアートに触れてみる!

いかがでしょうか?😊
ぜひ当店一同、お待ちしておりますね♪

5/21 17:00〜 お待ちしています♪♪

ー5/21土曜日 デザインフェスタ55  in東京ビックサイトー
・17:00~ ショーステージにて 着物をまるで洋服のように着こなす新しいファッションが見れる「フクキモノショー」
・17:00~ ショーステージの横で「30分しか売らない物販ブース」


宜しければ是非サポート宜しくお願いします!皆様からのサポートがこれからの活動の励みになります!