見出し画像

マリエフルリールSTAFFしーちゃん日記|鎌倉お土産にお芋スイーツと和雑貨の新しい組み合わせが誕生しました!

みなさんこんにちは!
マリフルスタッフしーちゃんです!

早いもので6月。梅雨入りしてすっかり雨☂️の季節となりました💦
そんな雨の日は、保育園の送迎時に満開の美しい紫陽花を見るのが密かな楽しみだったりします♪

美しい紫陽花といえば、やはりサロンのある鎌倉!!
実は鎌倉駅西口すぐの美味しいお芋屋さん、ファームスイーツ鎌倉店さんで、アンティーク着物や帯で作るアップサイクルな和雑貨を取り扱っていただいています!

今日はファームスイーツ鎌倉店さんの美味しいスイーツをご紹介しつつ、当店の和雑貨とのコラボレーションの秘密をお伝えしていきますね!


ほんの一部です!
ラインナップは後ほどご紹介します♪


鎌倉のお土産や贈り物に!
お芋スイーツ×和雑貨のコラボ誕生秘話!!


ファームスイーツさんは、店内で焼いている焼き芋をメインにさまざまなお芋スイーツを取り扱っています。

焼き芋って、寒い季節のイメージですが、意外にも夏だって美味しい!
冷蔵庫で冷やして「冷やし焼き芋」として水羊羹みたいな感覚で食べてみてください!
ネットリした食感と何とも言えない甘さが病みつきになるんです!!(スタッフしーちゃんも実は冷やし焼き芋大好き笑)

そんな美味しいお芋屋さんに何故マリエフルリールの和雑貨?と不思議に思う方も多いはず。
実はそもそもこちらのファームスイーツさんはアンナ社長と娘さんが常連さんで通うお店なんです♪

お店の八重樫店長(通称:店長)がとっても気さくな方で、アンナ社長の娘さんと大の仲良し!
娘さんが学校帰りに足繁く通い始めたのがきっかけで、アンナ社長も焼き芋のファンに♪
そして店長とも仲良しになり、次第に店長からお店の相談も乗るようになったようです。

店長はお店を
・地元のみなさんが、ふらっとおやつを買いに来れるフランクなお店にしたい!
・観光客の方に、鎌倉土産としてお芋スイーツや焼き芋をアピールしたい!

と日々発信やお客さまの呼び込みなど頑張っていたようです。

地元のお客さまには店長のお人柄も素敵なのですぐにファンがつくものの、
観光客の皆様にはなかなかアピールできずにどうしようと悩んでいたそう。

そのお悩み相談にアンナ社長が乗っているうちに気がついたことが!

ファームスイーツさんでは
お芋ジャム
お芋チップス
お芋飴
干し芋
など焼き芋以外にもお土産になりそうなスイーツがたくさんあるのですが、
それをお土産や贈り物として包む袋などがなかったんですね。

そこで、当店にあるEcomono袋やあずま袋などの袋物やお土産になるようなプチプラなおしゃれ和雑貨を店内に置くことで、観光客のお客さまにもお土産品や贈り物として持って帰って頂けるんじゃないか?と考えました!

小さなお子様も安心して食べれる!
安心安全なお芋スイーツをお土産や贈り物に


私は今回初めてファームスイーツさんに行ってきましたが、アンナ社長が普段「ファームスイーツさんのお芋スイーツは美味しいし安全だからオススメ!」の理由がよく分かりました。

というのも、アンナ社長も(私もそうですが)子供のおやつに関してはそれなりに敏感になります。
市販のおやつでもいいけど、やっぱり毎日口にするおやつであれば、栄養価も高く添加物も入っていない天然のものが安心できますよね!

アンナ社長の娘さんは甘いものが大好き。でもお砂糖たっぷりのクッキーなどを毎日おやつで出すなんて無理!と思ってた時にファームスイーツさんに出会い、さつまいもが栄養価もよく腹持ちして食物繊維もたっぷりで子供にピッタリなことに気がつきました。

そして、ファームスイーツさんの焼き芋はとにかく甘くて美味しい!
焼き芋は焼き加減が美味しくするポイントなのですが、ファームスイーツさんは元々焼き芋を作る機械を開発している製造メーカーさんが作ったお芋屋さんなので、焼き加減が抜群!!なんです!

だから甘いものが大好きな子供たちもファームスイーツさんのお芋が大好き♪
学童の帰りに立ち寄る親子さんも多いのだとか!

そんな安心安全な焼き芋やお芋スイーツは自分で食べるのもいいけども、お子さんやおじいちゃんおばあちゃんがいる方へのお土産にもいいですよね♪

ファームスイーツ鎌倉店で買える、お土産・贈り物はこんなにある!

【焼き芋×あずま袋】

あずま袋に入れてそのままお土産としてプレゼントできるのがとっても好評♪

美味しいお芋はすぐお腹の中へ入っちゃうけど、あずま袋はその後お弁当袋やちょっとした買い物袋などに大活躍♪
畳んだり小さく丸めたりできるので、カバンに1つ入れておくと安心です。

ちなみにアンナ社長の娘さんはダンスシューズ入れにしているようです笑
あずま袋は風呂敷みたいな感じなので、袋に入りにくいものをすっぽり入れられるのも良いですね!

何本も焼き芋が入りますよ🍠
結ぶ位置を変えるだけで、大きさも自由自在に変えられます✨

【お芋蜜×封筒袋】


天然の甘さが最高で、パンにぬったり、紅茶に入れると美味しいお芋の蜜♪
こちらの小瓶はギフトにも最適で、特にご高齢の方や子供に人気のようです。

これも当店のEcomono封筒に入れると可愛いギフトになって贈れます♪
お手紙つきの封筒セットなので、和紙の葉書に一筆書いて贈ったら喜ばれること間違いなし♪


お芋蜜は珍しいからプレゼントにピッタリ🎁
せっかくなので美しい封筒に入れて贈りませんか?


【大人気のお芋チップス(おさっち)×帯封筒袋】


塩気が効いた美味しいお芋チップス「おさっち」
これは観光客の皆様にお土産品として大人気のようです。
地元のお客様も「孫に送るわ♪」と大人気!

そんなおさっちをすっぽりと高級贈呈品に変える帯封筒袋!
アンティークの美しい帯をアップサイクルした帯封筒におさっちを入れて贈り物にすると
「なんか立派なものをいただいて嬉しいわ!」と喜ばれる方が多いそう。

実はアンナ社長も当店のお得意さまによくおさっちを帯封筒やあずま袋に入れてプレゼントしているようです♪


全て1点モノの帯封筒✨
もらう方も、ずっと再利用できるから喜ばれます♪

【お芋スイーツ×ランチョンマット】


お芋スイーツタイムをより豊かな時間に!と考えて作ったランチョンマット。
帯で作ったマルチマットはお芋スイーツとお茶タイムをより優雅にするマル秘アイテム♪

アンナ社長がよくお喋り喫茶ラジオで、ゆっくりお茶を入れて素敵なカップに入れて飲むだけで
全然気分が違うんだ!と言ってますが、これは本当にそう!

私も、子育てでヘロヘロになった時に、ほんの少しだけの時間でも帯マットを敷いてお菓子とお茶を食べると、なんだかレトロな雰囲気の高級喫茶に行ったような気持ちになるわけです。

コロナ禍でリモートワークの人も増え、おうち時間が多くなりましたが、どうしてもお家時間はいつもと変わらない見栄えのしない家の中で飽き飽きしてくるもの。
そんな時にこのマットさえあれば、あっという間に優雅な空間にチェンジできます♪

お芋スイーツとぜひ一緒に帯マットを贈り物にして、喜んでいただきましょう!

おうち時間をより豊かに✨

現在、このほかにも
当店で人気のecomonoブローチや和柄マスクなども置いてあります。
今後も新作が出たら、Instagramでお知らせします♪

当店のストーリーでお知らせしているのでこちらからチェックくださいね!

プチプラな和雑貨と美味しい安心安全なお芋スイーツはファームスイーツ鎌倉店でご購入できますので、ぜひ鎌倉にお立ち寄りの際は言ってみてくださいね♪

ファームスイーツ鎌倉店さんのお店情報はこちらから


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

宜しければ是非サポート宜しくお願いします!皆様からのサポートがこれからの活動の励みになります!