見出し画像

ソンクラーン(仏像に水を掛ける)ルアンポー・プラモート師

ある日、私たちは本物のブッダに出会うのです

本物の仏陀に出会うのであれば

私達の心は清浄にならなければなりません

心を清浄にするのであれば

戒とダンマで

汚れた心を

清浄にしなければなりません

それは

仏像を水で洗い流して

綺麗にするようなものなのです

ですからソンクラーン(タイの水かけ祭り)は

仏像に善く水をかけてあげるのですよ

水を掛けてあげるべき仏像とは

私達の心の事なのです

善くない心に向けてなのです

もしも私たちの心に

戒とダンマを持って

水を掛けてあげられるのであれば

清浄になっていくのです

煩悩を洗い流していけるのです

綺麗に洗い流していくのであれば

仏陀になっていくのです

ですから

ソンクラーンは

サティとパンニャー(智慧)を高めていくのですよ

楽しみを貪ってばかりではいけませんよ

仏暦2566年4月15日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?