見出し画像

他人を気にしているうちは、あなたの心はいつまでも他人のもの。

こんばんは。アンナです。

この前ジブリ展を見にいってきました。
1日の作業量どうなっているの?
っていう量で書いて、描いてあった。

特に、最近手書きをしなくなって、
見なくなったからなのか?
鈴木敏夫さんの文字の
綺麗さに胸がいっぱいになった。
あまり書き直さずに、あんなに綺麗に
一枚の紙に、構成がぴったり綺麗に書かれていた。

書くために誰かとお手紙交換とかしたいな
だれか見てる人でともだちで
したい人いたら連絡ください!

ジブリ展をまた終わる前に見にいきたいけど、
平日でも人が多くてきっと
ゆっくり見れないのが、ちょっと寂しい。

そして、土日は、2日間とも
朝から遠出をしたてクタクタになった
良き展示も観れて、また生きようと思えました。
月曜日はぐったり、今日もぐったり
土日をたのしむと、週はじめきつい。
信じられないぐらいのクマが目の下にできて
いい感じに不健康✨
あと少し腰がギックリになりそうになった
もう予感でギックリ腰を察知できるようになった笑
なるべく安静にして水分をよくとって過ごした。

今日は、陶芸に行って残りの釉薬がけと
出来上がったチャイボールをとりに行った
初めての電動ろくろ作品たち、可愛い、、🤍
目まぐるしく段取り組んで作業するので
あとは出来上がりに想いを託すんですが、、
思ったよりもいい感じに出来上がって
見ながら、自分の作業を走馬灯のように
振り返っている時は、まさに宇宙です。うるさい

中もぷるぷる垂れ方かわいい
ぷるぷる黒ツヤのチャイボール🍵

もっとあれもこれも作りたい
あんまり意味はないんだけど、
つくっている時がたのしいよー
意味ないものいっぱいつくって
展示したいな。

きょうは、天然の鯛が手に入ったので
土鍋で鯛めしを炊きながら、
ジブリのピアノサウンド聴きいて
noteを書いています。

鯛めし🐟
サザエの壷焼き🐚

出来上がったから、先に食べた
美味しすぎて、夏乗り越えられそう。
自分でつくるごはんがおいしい🍚
誰かといっしょにたべたい。

ただ、部屋も順調に、散らかってきている^_^
原因は明確で、言い訳させていただくと
最近家には帰って寝るだけの生活になってて
目に映る片付けから逃げるように
外に出ています。
その割にもう本格的な
衣替えで、もうひとつ厚手の
トレーナーとかも衣替えしていい時期。
そんな時に、収納ボックスを新しくして、
収納がうまくいって片付くなんて、
考えが甘かった。
仇となり収納ボックスの中が
絶妙に散らかっていて、頭が混乱している。
今日中に、掃除と洗濯したい🧹🧼🧽🧤

みんな忙しいのに
生活もして生きてるのほんとに凄いよ。

そして、そんな最中に
今月もやってきました
生理前の少しの沈みがちタイム
やっぱりか、、と言う気持ちです
生理後の何でもできる気がする
アッパーは実力ではなかった。

些細なことも頭の中で大きくなっていく

その度に、先住民に戻りたいとおもう
確かに、昔には昔の大変さもあっただろうけど
やっぱり、ないものねだりで
戻りたい気持ちがあります
できれば縄文時代ぐらいまで。

先住民たちや、昔の人は
食生活や生活環境も違ったので
生理痛が動けないほどではなかったこと
(動けなかったら、身の危険があるから)

現代は情報が多いけど、大人の思想はそれぞれで
すぐ病院行けって言う人も、痛み止め飲む派も居て
ちょっと自然派の人の生理痛は無痛で
痛いのはおかしいと言う人も居るけど、
圧倒的に後者の方が、
マウントマウンテンが多い。

その人の今の生活や栄養、ミネラル状態、
また恋愛の状況で
いくら食に気をつけても無効化されることもある。
全てはバランスだから、いろんな知識を持って
自分の身体を自分が責任持って
楽にしてあげられるといい。
聞かれたら答えるぐらいでいい。
本当にいろんな生活、いろんな人がいるから
自分の視点でしか考えられない分
あまり口出ししない方が良かったりする。
でも仲良い人にはぶつかるという踏み入り方もある
ただ、リスキーすぎて今の人間関係では
希薄さが良いみたいなところあるから、
モヤモヤするけど
そんな私も言いたがりと言えばそれに尽きる。

🪸💫🌏🦧

最近やっと、事件と事故の
恐怖が和らいできて、
やっと一人で知らない場所にも
行けるようになってきた。

急なことすぎて、知らない人も多いから
久しぶりに会った人に
聞かれても、いろいろあったけど、、って
説明がめんどうに感じられるようになった時は
もう忘れてきているなってことに気づいて
うれしい。

この今の生理前の沈みの時間は、
結構大切にしていて
考え耽ることにすごくいい期間。
これが、生理前だからこうなっているってことを
もう知っているから、思う存分
物思いに耽ることができている。
状況を把握しているだけで、
周りに迷惑かけずにできる。

生理後の調子良さに、お調子こいて
やみくもに動いていた自分に
もう少し考える余裕と
生理後の軽やかさに調子にのってたけど
自分って別に大したことないし
自分はそんなに体力ないんだから
という自覚の再確認。

おかえりなさいませ自分。

今うまく言語化できないけど
考えていること

・私の価値

私の価値という
自分の価値を分からない人へ向けての
わかりやすいYouTubeが流れてきて
揺るがない価値を、比喩で100ドル札で
説明をするという動画で、
アメリカぽい比喩としてわかりやすかった。
ただ、その動画のコメント欄までが
セットで良くて、そのコメント欄では
「素直に聞けない」とか
「でも、綺麗な100ドルか
汚れた100ドルだったら
綺麗な方を選ぶ」など

考えを深める、いい動画でした。

生きてるだけで十分とか、価値がある
っていう事は大前提!

そして、自分の価値は、
他人によって決まるものではないの


サポートは、服づくり、絵を描いたり、陶芸、など 制作費にあてたいです。 切実によろしくおねがいいたします!