見出し画像

カリフォルニア三大都市比較tip

魅力が詰まりに詰まったカリフォルニア州。
日本からのアクセスも良く、旅行先に選ばれる方も多いのでは?

でもそんなカリフォルニア、魅力が詰まりすぎてこんな事態を招きます。
それは。

それぞれの都市どこが何だかごちゃごちゃ問題。

かくゆうマム子もそれでした。
実際に行ってみるまでLA=ロサンゼルスということすら知らなかったマム子。

今回はロサンゼルス・サンフランシスコ・サンディエゴについてマム子的視点からまとめてみます。

まずは位置関係を確認。

それぞれの都市に直航便が就航しています。
が、ロサンゼルスに行くのにサンフランシスコで乗り継いだり、サンディエゴに行くのにロサンゼルスで乗り継いだりすることもあるのでややこしいですね。

ここで驚きなのはカジノで有名なラスベガスはカリフォルニアではなくネバダ州であること。
ロサンゼルスとセットの旅行プランが多くなんとなくニコイチ感がありますが、ラスベガスはお隣の州なのです。

ではそれぞれの観光地まとめ。

マム子の脳内を図解してみました。
誤字脱字お許しください。

San Francisco

路面電車と坂道の街

美味しいものあり、大自然あり、歴史・文化的スポットあり。
どんな年代の人も楽しめるのではないでしょうか。

フィッシャーマンズワーフでクラムチャウダーを、ピア39でお買い物を。
なんという最高コース!

またゲイカルチャー発祥の地とも言われるサンフランシスコ。
日本でも開催されるレインボーパレードの本家を見ることもできます。
いたるところにレインボーフラッグか掲げられ、ダイバーシティ(多様性)を体現している街。

街中の移動は路面電車で。
素敵な建物に囲まれた一直線の坂道を路面電車に揺られながら楽しんでみてはいかがですか。

王道の観光スポット目白押しです。

Los Angeles

言わずと知れた世界都市LA

ロサンゼルスは言わずと知れた世界都市。

LA生まれLA育ち悪い奴らは大体友達♪でおなじみのLAです。
ラップで引用されちゃうほどTHEエンターテインメントの街。

世界的に有名なビーチあり、映画好きにはたまらないハリウッドあり、セレブになりきってビバリーヒルズも楽しめます。

様々な映画やドラマのロケ地もありますので、好きな作品の聖地巡りをするのも楽しそうです。

アリゾナ州のグランドキャニオンへのツアーもロサンゼルス発、ラスベガス経由、なんてパックがよくあります。

サンフランシスコと比べると、エンタメ色の強い観光スポットが多いです。

San Diego

Mexicoのおとなり。世界一晴れる街。

マム子的一番のオススメはSanDiego。
世界一晴れる街、世界一住みたい街としてもお馴染みです。

chillなbeachあり、はてなく広い公園あり、メキシカンバイブスぶち上がりエリアあり、ととにかく陽気な街。

中でもLa JollaにあるBlack's Beachは絶景です。
広大な土地、真っ青な海、断崖絶壁のハイキングトレイル。
とにかくワクワクするもの以外ありません。

Little Italyではイタリアンランチを楽しめます。
週末のファーマーズマーケットもマストポイント。
食べ歩きに最高です。

エンタメや観光スポットはSF・LAに比べると少ないですが、のんびり陽気にChillしたい方には絶対おすすめです。

まとめ

美味しいもの・文化に触れたい人は王道サンフランシスコ

有名なビーチ・エンターテイメントなどに触れたい方はロサンゼルス

**太陽!海!のんびりゆったりするのが至福の方はサンディエゴ **

がオススメです。
(マム子の主観100%ですので悪しからず)

家族旅行にgoodなのがサンフランシスコ、ミーハーさんmust goなのがロサンゼルス、とにかくchillな湘南ピーポーはサンディエゴが良さそうですね。

10日間ほどの時間とお金の余裕があるのなら、すべての都市に行って違いを楽しむのもgreatです。
往復の飛行機代を考えたら一気に楽しむ方がお得かもしれません。


いかがでしたか。

マム子的カリフォルニア3大都市比較tipをお届けしました。

みなさんのカリフォルニアンライフを助けるtipとなりますように。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
50
ミニマムな私がいつかどこかでちょびっと役立つかもしれないさまざまなtipをシェア。 Podcast📻 minimumko’s daily chats 毎週日曜 22:30 https://anchor.fm/minimum-ko Twitter @minimumko1
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。