見出し画像

タイで妊娠しました⑩ 〜妊娠糖尿病検査(27週健診)〜

こんにちは。タイ駐妻のあんちゃんです。
早いもので、まもなく妊娠後期に入ります。

お腹もだいぶ前に突き出てきて、まだ7ヶ月なのに「臨月?」と聞かれる始末ですが、お腹の子は標準の大きさで順調に育っているようです。

そんなこんなで、今日は誰もが通る妊娠糖尿病検査について書きたいと思います。


妊娠糖尿病検査の詳細

妊娠中は内臓器官の機能が落ちると言われています。
わかりやすいところで言うと、便秘になったり、胃の調子も悪くなったりしますよね。

もちろん個人差がありますが、子宮の収縮を防ぐために内臓全体の機能を落とす中でそういった他の器官への影響もあるとか。

妊娠糖尿病とは、妊娠中にはじめて発見された糖代謝異常です。なお、妊娠前から既に糖尿病と診断されている場合や、妊娠中に“明らかな糖尿病”と診断された場合は妊娠糖尿病には含めませんが、これらは妊娠糖尿病より重度の状態ですので、血糖をより厳密に管理する必要があります。また妊娠前に糖尿病と診断されている場合は、血糖を十分に管理し、糖尿病の合併症(網膜症や腎症)がある場合、その状態の評価を行った上で計画的に妊娠することが、健康な赤ちゃんを産むために非常に大切です。

上記は、日本産婦人科学会の文言を引用しています。

妊娠中期には必ず検査を行うとのこと。
私も検査を受けてきました!

検査前日の深夜12時から、食べ物と飲み物は一切取ってはいけません。
検査当日は、朝7時に集合。

まず、血液を採取します。
その後、空きっ腹に甘い液体を飲まされます。
(バムルンでは、グレープフルーツのような少し酸味のある味に、ひたすら砂糖をふんだんに入れた飲み物が出てきました)

一気に飲み干して、1時間待機し採血。(1時間後の血糖を測る)
さらに1時間待機して採血となります。(2時間後の血糖を測る)

甘い飲み物を朝摂取した後、水飲み飲んでいいと言われました。
しかし、空きっ腹に甘すぎる飲み物で、私の胃には負担だったのか、その後水も受け付けませんででした。。

9時過ぎには、採血も完了するため食事OK!
私はバムルンの食堂にて、大好きなセンレックの炒め物をチョイス!うまい。

1時間ほどすると採血結果が出るので、担当の先生のところまで聞きに行くと言う流れでした。


検査結果

食後血糖OK。
食後1時間血糖OK。
食後2時間血糖・・・・NG!!!!!

まさかの、2時間後の血糖の値が、基準値より「1」高い・・
私が、まさかの妊娠糖尿病疑い!?

ラシック先生からは、胎児の動きなど変わったことがないかを確認されました。
私としては、特に胎動に変化もないと思っているし、自身には震えたり眩暈がするなどの症状もなし。。

念のため、内分泌科を受診した方がいいとのこと。
ちょうど、内分泌科の待ち時間がほぼなかったため、そのまま移動。

そこでは、簡単な問診と聴診器で背中から呼吸音?心音?を聞いていました。
問診は、家族歴を聞かれました。

私の場合、祖父が60代で糖尿病になっていたので、その旨を伝えました。

基準値の「1」越えと言うことで、まずは2週間毎日血糖を2回測りながら、食事に気をつけてくださいとのこと。

栄養士の指導も受けれるとのことでしたが、今回は私自身で管理することを選択しました。

その後、血糖値を測る機材をバムルン内の薬局にて購入。
私が購入したのは、こちらです。
1200バーツ。

画像1

型が一つ古いとのことでしたが、新しい型は2800バーツほどしたため、古い型にしました。
一度看護師の元に戻り、使い方を確認。
帰宅となりました。

これから、毎日血糖値を気にする生活になるなんて・・
でも考えようによっては、健康的な太りにくい食事が学べるので、切り替えてお腹の子のためにも頑張ろうと思います!

ちなみに・・・
私の購入した血糖検査の機材。
こちら、指先から血を出すための針と検査シートが足りない場合は、買い足さなければいけません。

こちらが針。

画像2

こちらが検査シート。

画像3

なんと、購入してから判明。
もうメーカーが古い方の針やシートを製造していないとのこと。笑

このことが近所の薬局に行った時に判明し、驚愕。
この辺、タイあるあるですね。
そう言う大切なことはあまり言ってくれません。

私の場合は、通販サイトLAZADARにて購入できました。
しかし、他の薬局BootsやWatsonsなど見てみたのですが、売ってました。笑
お店によっては置いてあるようなので、今後も安心です。


健診代金

27週目のバムルンの健診代は、8,222バーツ。
(健診代詳細)糖尿検査料   :5,292バーツ
  ※HIV、梅毒、B型肝炎、風疹なども一緒に検査しており、込みでの料金です。
       看護師料    :130バーツ
       病院料     :300バーツ
       外来料     :2,500バーツ
  ※内分泌科の先生の外来料も含まれています。
       

私は、上記の健診代以外に妊娠糖尿病用に血糖値を測る機材を購入しています。
糖尿検査機材(本体):1,200バーツ(病院内薬局)
糖尿検査機材(針と検査シート):590バーツ(LAZADAR)
こちらは、上記の料金には含んでいません。

次回からは、2週間に1度の健診です。
全額自腹なので、段々きつくなってきますね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?