婚活成功のためのマッチングアプリの使い方


こんにちは!夫婦カウンセラー/婚活アドバイザーの佐藤アンナです。

今回はずばり、婚活成功のためのマッチングアプリ活用術のちょっとしたコツをお伝えしたいと思います!

マッチングアプリで、
ただの恋人を選ぶ視点と、結婚相手を選ぶ視点は別だ
ということを知っていますか?


実は、多くの方がこれを勘違いしているために、

「なかなかマッチングアプリで理想の相手に出会えない」
という状況が生まれています。

「結婚相手」を探したい場合、まずはこのことに注力してください。


マッチングアプリを使って婚活をするときには、
「あなた好みの人を選ぶ」という視点は一度忘れること!

です。

「え?好みの人を探さないってどういうこと?」
と思われたかもしれませんが、

婚活は、恋愛とは違います。
そのため、

■自分のことを大切にしてくれる人

■自分の魅力を引き出してくれるような人

を探すことが結婚にはとても大事なのです。

そこで、このような人を見つけるための近道をお伝えします。

ついつい「優良物件」を見つけていませんか?


マッチングアプリは、「いいね」してくれた人を
片手でスクロールするだけで、「いいね返し」、
もしくは「ごめんなさい」の反応ができてしまいますね。

手慣れた方であれば、本当にその時間はものの30秒。

写真、職業をちらっとみて「この人じゃないな、はい!次!次!」という感じで、流し読みしていませんか?

これはある種、仕方がないことではあるでしょう。

誰だって、選べるなら、年収が高かったり、身長が高い方の方がいい、そんな気持ちは良くわかります。
ただ、考えてみてください。

マッチングアプリ以外で出会ったカップルのほとんどが、
条件を考えて出会ってはいないと思うのです。

たまたま巡り合わせで出会って、その中で好きになった、それが普通だと思います。

初めから、いろんな条件を設定して、
自分のことをがんじがらめにするのは一度やめてみましょう

そうすることで、出会いのチャンスがぐっと上がるはずです。

「偶然の出会い」を逃さないことについて


「偶然の出会いをもっと大切にしてほしい」私はそう強く願っています。
(ちょっと運命論者すぎるかもしれませんが)


まだ何も知らない相手のことを、即座に切り捨てるのは早すぎませんか?


もしかすると、好きになるかもしれない相手なのです。
スクロールして、可能性を狭めてしまうのはもったいないと思いませんか?

マッチングアプリは選択肢が多すぎます。
ゆえに、「もっといい人がいそう」と思ってしまいがちなのです。

しかし、すでにあなたをみつけてくれて、いいねをしてくれた、
それだけで「恋愛できる可能性」がある人なのです。

確かに、「女の子なら誰でもいい」と誰それ構わず「いいね」している人もいますが、そういった人でないのであれば、私は、どんなに顔がタイプじゃなくても、どんなに年収が高くなくても、一度やりとりしてみた方がいいと思っています。

自分の中のどうしても譲れない条件(喫煙の可否など)がある場合は、
そこは確認する必要がありますが、そうでなければ、可能性がある限り、人との出会いは無くさないようにしてください。

その偶然の出会いの結果、恋人にはなれなくても
最高の友人になることもあります。
その方から運命の方を紹介される可能性だってあるのです!

そういう意味でも、マッチングアプリでの出会いは
広範囲に渡ると思っていて良いでしょう。

まとめ


いかがでしたでしょうか。
マッチングアプリにおいて大切なことは、自分から可能性を狭めないことです。
やりとりをしてもないのに、顔やプロフィールだけでその人のことを判断してしまっては、もったいないです!

せっかくアプリに登録しても、なかなか思うように婚活が進まないはずです。
ぜひ、積極的なやりとりを通じて、素敵な恋愛のきっかけを作ってみてくださいね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?