見出し画像

頭痛薬の常用で太る!?

最近痩せなくなってきた…年齢のせいかな?
運動始めたのになかなか痩せない
食事気をつけてるのに全く痩せない

と思っている方、頭痛薬や鎮痛薬を飲んでいませんか?

頭痛薬を常に飲んでいる方は、太りやすくなる可能性が高いです。


理由は2つあります。

1つ目は、肝臓に負荷がかかるからです。

肝臓には体の毒素を排出する働きがあります。
例えば、
お正月で食べすぎた、飲みすぎた
金曜日の夜に夜食食べちゃった
常に食べすぎてる
こんなときは肝臓が食べすぎた分を外に出そうと頑張ってくれています。
この肝臓の正常な働きが太らない体を作ってくれているんですね。
肝臓では頭痛薬も毒素と判断します。
毎日のように毒素が体内に入ると肝臓はフル稼働です。肝臓は次第に疲弊し、いつもの働きができなくなり、どんどん毒素を溜め込みます。
これが頭痛薬で太りやすくなるメカニズムです。

2つ目は、体温が下がるためです。

頭痛薬のほとんどは鎮痛+解熱がセットになっています。熱を上げるのも痛みを引き起こしているのも
同じ物質だからです。
体温が下がると、血行が悪くなり老廃物が溜まりやすい状態になり、太りやすくなります。



頭痛で薬を飲まないと仕事にならない!

では、どうしたらよいのか?


頭痛の原因となっている根本的な要素を取り除きましょう!

肩こりからきているのか
眼精疲労からきているのか
栄養不足からきているのか
寝不足からきているのか

原因は一つだけではないです。
色々な要素が重なっている場合もありますので、ぜひ一度専門家に相談してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?