見出し画像

初心者でもわかる!ブログ運営の勉強に役立つおすすめ本3選📖


どうも、annです。
先日なにげなーく、Xでポツリとつぶやいたこのポスト。

本当に何気なくつぶやいただけなんだけど、秒で10人くらいフォロワーが増えていた。
フォローしてくださった方は皆さんブログで収益を得ている方たち。
似たようなアイコン、似たようなプロフィール、似たような名前の表記。

bio欄には皆さんの素晴らしい成果がつらつらと並んでいる。

「収益7桁達成」
「月収60万突破」
「総フォロワー1.0万人」

きっと本当に皆さん成果を達成していらっしゃるとは思う。
きっとこの書き方が集客に繋がるんだろうなってこともわかる。

そして固定ポストにはお決まりの『🎁無料プレゼント🎁』を獲得する方法。
LINEやメルマガに登録すれば、ブログで稼ぐための有益な情報が貰えるんだって。

だがしかし!!
怪しすぎるだろう!!!

そう思ってしまうのは、私だけだろうか。

しかし、今の私は猛烈にブログ書き方は知りたいし、SEO対策についても学びたい!
試しにポチッとしてみたけど、だいたいが「当たり前のことをあたかもそれっぽく」書いていることが多くて。
本当に知りたいことが見つからなかった……。無念。

そこで、アプローチをX関連からkindleに切り替えることに。
ちょうどプライムデーの時にKindle Unlimitedに登録したから、ブログ系の本を読み漁ったろ!と、思いまして。

私の今の悩みはこんな感じ。

✅ブログの開設まではできたけど、何を書けばいいか迷っている
✅SEO対策ってどうしたらいいの?
✅読まれやすい記事の書き方がわからない
✅読まれても成約に繋がらない

さっそく5冊くらい読んでみました。
どれもページ数が100ちょっとくらいなので、10分15分でサクッと読めちゃうのが素晴らしい。

そして何より、知りたかった情報ばかり……!

これこれこれ。
知りたかったのはこれなんだよ。

ということで、そのなかでもとくに読みやすくてわかりやすかった本をご紹介。私と同じ悩みを持っている方には、とくにオススメしたい3冊です!



ブログ初心者向けオススメ本3選

1⃣ 何をどう書いたらいいかがわかる!初心者向けのノウハウ本

知識0の初心者主婦がブログで収益化 月36万円稼ぐまで ノウハウ編/
著:しもみさん

・初心者でもわかりやすいブログ運営の基礎
・雑記型と特化型ブログのメリット・デメリット
・とりあえず、何をどう書いたらいいか迷ったらこれ!

ブログは特化型がいいって言うけど、なんでなん?
別に雑記でもよくない?
色々紹介してたほうが、数うち当たるべ。

なーんて浅はかな私の考えを「特化型しかねぇ!!」に変えてくれた本。笑

何よりすごく読みやすくて、すごくわかりやすい。
ブログのテーマを何にしたらいいか、そして絞ったターゲットについて何を書いたらいいか。
SEOに対しても右も左もわからない私でも「なるほどぉ!」ってなることばかりの内容で大満足!


2⃣稼げる商品の選び方、集約と成約を増やす勝ちパターンがわかる!

初心者が最短で稼ぐ7つの勝ちパターン!収益特化型アフィリエイトブログ構築術/著:K(ケイ)さん

・集約のための記事の書き方
・成約のための記事の書き方
・タイトルや見出しの付け方
・ASPの使い方

とにかくメモが止まらなかった。
参考になることしか書いてなかった。
とくに私の苦手なタイトルや見出しの付け方がすごくタメになった本!

集約できなきゃ、成約にも繋がりにくい。
ただ記事数を増やせばいいってものじゃなくて、集約のための記事と成約のための記事で分類して整理することが勝ちへの近道!

メモしながら読むことをオススメします。


3⃣ ブログの書き方の基礎も知れて、+αのテクも知れる!

月間1,000PV達成までのアフィリエイトブログの教科書/著:なべけんさん

・ブログの書き方の基礎知識がバッチリ
・わかりやすいPREP法
・キャッチコピーの付け方
・心理的に読みたくなる方法も知れる

知ってはいるけど具体的な書き方がわからない「PASONAの法則」「PREP法」についてわかりやすく解説してくれている。
ついついやってしまいがちだけど”実はやらなくていいこと”を書いてくれてたり、本当に満遍なくブログの書き方がわかる一冊!


おわりに

そして、読んだあとにすることは著者の方のSNSをフォローすること!
これでマジで間違いなく、Xでも欲しい情報が手に入るようになる!笑

やっぱりいい情報を少しでも手に入れたいなら、自分が納得できる方たちから学びたいしね。

漠然と「ブログをはじめたい」って思うまではいいけど、何を書いていいかわからなくてやめちゃうのは本当にもったいない!
実際どうしていいかわからなくて私も着手できてなかったんだけど、今回この3冊を読んだらブログ書きたい!って気持ちが逆にメラメラと湧いて来たよ~。

Kindle Unlimitedに登録すれば、今回紹介した3冊以外にもたくさんのブログノウハウ本が読み放題!

トイレやお風呂、移動中にも読めちゃうのでオススメです♪

↓Kindleunlimitedの登録は下のバナーから↓

Kindle Unlimited:200万冊以上が読み放題!今すぐ無料体験を始めよう!


この記事が参加している募集

崖っぷちなのでサポートして頂けたらとても嬉しいです。生きる糧、新たなネタへの活動費、そしてモチベアップのお菓子代にさせて頂きます。