見出し画像

『唇の皮って一生剥けない?』無限皮むけ地獄だった私が見つけた最強リップケア



人間の自己再生能力で、一番優れているのは唇の皮だと思う。
だって10秒前に剥いたばかりなのに、もうまた剥けるもん!

長めの前置き

こどもの頃からくちびるが荒れやすかった。
そう、私のくちびるはカサカサか、べろべろか、血だらけか。

思わずキスがしたくなるようなぷるんとしたくちびるとは程遠い。
すぐに乾くからって、すぐに舐めるのもいけない。
舐めれば舐めるほど、水分が蒸発して余計に乾くらしい。

そんなことくらいは知っていても、乾くから舐めるのがやめられない。とまらない。まるでかっぱえびせんのようだ。

「じゃあリップクリームを塗ればいいじゃない」

そう思うだろう?
でもね、リップクリームを塗るとカサカサの皮たちが全てふやけて、ただただより剥きやすい状態になるだけなのだ。

気付いたらくちびるが白くなっているということがよくある。

マスク生活のおかげでこのくちびるを人にさらけだすことも少なくなったのはありがたいが、やっぱりプルプルの唇に憧れるってもんだ。

友達に色々聞いたり、知り合いのヘアメイクさんに聞いたり、とにかくリップクリームを試しまくった。
ドラッグストアで売っているリップクリームはすべて試したのではないかという勢いだ。

こうして試行錯誤を繰り返し、ついに、私的に最高なリップケアを見つけたのだ!!!
完全に治るものではないけど、昔ほどくちびるの皮むけをコンプレックスにおもわなくなる程度のリップケアを!!!!


と、前置きがいつも通り長くなりました。
ここからが本題です。


夜のリップケア

ご紹介しますのは「ラネージュ」
日中に塗るのではなく、寝る前に塗るタイプのナイトリペアリップ。

美容大国、韓国メーカーのモノ。
コスメや美容に興味がある女子なら知らん人はいないと思うやつ。
口コミで、幾度となく「人生で初めて唇の皮がむけなくなりました!」などの文字を見てきた私。それでも剥けてきたきた私のくちびる。

どうせ今回もそうでしょ?

そんな気持ちだったけど、あまりの口コミの多さと人気に、私のミーハー心がうずいてしまいうっかり購入。
リップとしてはお高めの値段設定だが、ここは試してみなければ気が済まない。

パッケージがかわいいのはもちろん、付属のシリコンチップが塗りやすくて気に入った。高いなーと思ってたけど、容量的に使っても全然減らなそうだから結果的にコスパ良し。

しかも一日一回でいいしね!ズボラにはとても嬉しい。

塗った感じもグロスみたいにベタベタするわけじゃなく、潤っていい感じ。
期待が膨らむぞ。

わくわくしてうるるんくちびるを夢みて寝た。
が、起きても残念ながらこれと言ったいい変化はなかった。
まだ剥ける。

「一晩でこんなに潤うなんて!」
「私の唇が蘇った」
「次の日、一日なにもしてなくても潤ってました!」

くっ、こんな口コミを信じて買ってしまった私がバカだった。
私のくちびるはそう簡単に潤うわけがないのだから。

とは言え、買ってしまったものを無駄にするのはもったない。
とりあえず毎晩つけて寝てみた。

すると、ある日ふと気づく

あれ?私のくちびる、あんまりカサカサしてない…
そういえば、くちびるの皮を気にして剥いてない

そう、いつのまにか皮がむけにくいくちびるになっていたのだ。


日中用のリップケア

もちろん、何もしなきゃすぐにカピカピにはなる。
そこで日中用のリップクリームの登場だ。

数あるリップのなかでも、愛用していたのが橋本環奈ちゃんがCMするリップクリーム。
私のくちびるもはしかんのようにうるるんしてくれ…!
そんな願いを込めて買ったのだが、マジで過去一うるるん滞在記。
さすがはしかん!

それがこの「メルティクリームリップ」

ほんとにこれはとろける。
体温でとろける。
もうとろとろ。それは言い過ぎた。

保湿効果で言えば、色んなリップを試した結果これが一番。
すごく安定している。
ガサガサのくちびるに塗ると、ふやけた皮が浮いてくる。
そんな場合は、綿棒で一回その皮たちを拭うといい。

余計な皮がいなくなり、つるっとする。
そこにすかさずもう一度コイツを塗りたくる。
それでしばらくは大丈夫。

ラネージュと組み合わせて使えばもう最強。
最近は皮を剥きすぎてくちびるから血が出ることもなくなった。

もちろん、日々のケアは大事だ。
ケアを怠ると、またガサガサに戻る。

オシャレしたい時のリップケア

お化粧するときは、ちょっと高いけどDiorのマキシマイザーもおすすめ。
カプサイシンが入って、くちびるがカーッと熱くなる。
血行が良くなるから、皮むけもちょっとおさえられるよ。


まぁ、今回のやり方はたまたま私に合っただけかもしれない。
でも、ほんとに私のくちびるの皮は無限に剥けてたから、たぶん大抵の人もよくなるのではないかと思う。

人間というのは、化粧水に乳液、ボディクリーム、リップクリームと塗りたくるものが多くて大変だ。

でも、少しでもコンプレックスに思って悩むくらいなら
まずはケアをしてみちゃお。
ダメならまた次のやり方さがしちゃお。

どうかみんなの唇もぷるぷるうるうるになりますように!

この記事が参加している募集

#私のベストコスメ

2,634件

崖っぷちなのでサポートして頂けたらとても嬉しいです。生きる糧、新たなネタへの活動費、そしてモチベアップのお菓子代にさせて頂きます。