見出し画像

気分を上げる「ありがとう」の【ワーク】


今回は忙しい時にも、やる気がない時にも、誰にでも簡単にできるお手軽なワークをお伝えします✨

「ありがとう」

この言葉は、最強ワードです🥰



量産型ありがとうのワーク


今回は、とっても簡単なので先にやり方をお伝えします。


①心の中で「ありがとう」と伝える

それだけです!


例えば、洗濯しながら・・

バスタオルを干すとき「バスタオルさん、ありがとう」
靴下干すとき「靴下さん、ありがとう」
「Tシャツさん、ありがとう」「おパンツさん、ありがとう」
※「さん」をつけるかどうかは、自由です笑


心の中で「ありがとう」と、唱えるだけ!
心はさながらディズニープリンセス✨(昔のタイプ)

洗濯を例にあげましたが、洗濯は家事の中でも特にオススメ🥰
何が良いって、まず干すものがたくさんあるので「ありがとう」を多く言える!

おまけに、「これ・・えっと靴下さん!ありがとう」
みたいな、ちょっと脳トレ要素もあります🤣


他にも
トイレ掃除しながら、トイレに感謝。洗剤に感謝。

ご飯を作りながらだと、ちょっと料理に一生懸命になっちゃって忘れがち😅
ですが、ご飯を食べながらだとやりやすいかもです。

「ジャガイモさん、ありがとう」「ピーマンさん、ありがとう」・・
食材、大地の恵み、生産者さんへの感謝!!とっても良いですよね!!

さらに一つ一つの食材に意識がいくので、味がいつもよりしっかり感じられます。


ワークのコツ


一番のコツは、深く考えないこと!!


「靴下さん、ありがとう」
うーん、本当にありがとうって思えてるかな。
作った人に感謝?足を温めてくれたことに感謝??

そんなことは、考えなくても大丈夫です!!!


でももし、
「確かに、この靴下のおかげで先端冷たくならなくて良かった」と、心から感謝する気持ちが湧いてきたのなら最高👍🏻✨
ぜひ思いっきり感じてくださいね🥰


ただそのワークを楽しむこと。気分を上げること。
それが大事です!!

ちょっと良いこと言った気分🥰
なんか丁寧に生きている感じ🥰
感謝している私、好き🩷🥰

これがねらいです。


感謝の波動はとても大きい。
そのポジティブな波動が、似た波動のできごとを引き寄せます。
遊び感覚の「ありがとう」が、たくさんの幸せを運んでくれるんです!


心の中で唱えているだけ。
誰かに「本当に感謝してるのー?」とか「偽善じゃん」とか、言われる心配もありません。
(ていうか、そんなこと言われる筋合いはない!!)


他者へのありがとう


心の中で唱える


これも、先ほどの量産型ありがとうと同じく、心の中で「ありがとう」と唱えるだけのワークです。

①目の前にいる人に、「ありがとう」と唱える。

これだけです。
今回も、何に感謝しているとか深く考える必要はありません。
なんなら道ですれ違った、知らない人に対してでもOK💕


物に感謝する以上に、人への感謝はあたたかい気持ちでいっぱいになります🥰
そしてその人のことへの好き度が、ちょっとアップする🥰💕💕

その感謝の波動が良いできごとを運んでくれるだけではありません。
相手へも波動が飛ぶ。
相手も、あなたへの好き度がちょっとアップします😆💕


ノートに書き出す


今度は、しっかりと感謝の気持ちについて考えます。
できれば線の入っているノートの方が書きやすいのでオススメです。


①一人、感謝を伝える相手を決める
②ノートにその人の名前を書き、思いつくまで感謝していることを書く
③周りの人間関係で思いつく限り、①②を続ける

ノートに、
Aさん、いつも仕事助けてくれてありがとう。ランチ誘ってくれてありがとう。
Bさん、優しい上司でとても幸せ、ありがとう。仕事を教えてくれてありがとう。
Cさん・・・・

というように、思いつくままにその人への感謝の言葉を書いていきます。


感謝がいっぱい湧いてくる人には、スラスラ書けると思います。
でも、だんだんと苦しくなってくる人もでてきます。

わたしの場合は、同じ会社だけど全然接点ない人とか・・
「うーん、、いつも挨拶したら返してくれてありがとう」とか😅
そんな小さなことでも全然大丈夫です!!


ポイントは小さなことで良いから、周囲の人みんな考えること。
苦手だなって人にも例外なく考えてみてほしいです。

「いつも高圧的だし、優しくないし、好きじゃないなぁ・・」
なんて人にも必ず良いところ、感謝すべきところはあるはずです。

なんなら「毎日仕事して税金納めてくれてありがとう」レベルでも良いんです!


苦手な人にも感謝するところがある。
それを発見することが、大切です!!!


このワークをやった後、とても清々しい気持ちになれます。
不満や、人の嫌な部分にいっていた意識も変化します。

いきなり全員は時間もかかるし大変、って時は、一日5人ずつとか10人ずつとかでも良いと思います。

とっても有意義な時間になるので、ぜひやってみてくださいね🥰


最後に


「ありがとう」というのは、本当に最強ワードだと思います。

量産型ありがとうのように、心がこもっていなくても気持ちが上がる💕
古くから大切にされるのも納得です🥰


一つ、注意点として

「ありがとう」と唱えて、「はぁ、しんど」とか「意味あるのかこれ・・」などという心の声が聞こえた時。
「ありがとう」という言葉のパワーよりも、心の声であるネガティブな気持ちが大きくなってしまって逆効果になる可能性があります。


そんな時は、いったんワークをお休みして心の声に耳を傾けてください。
ネガティブな想いを受け入れることで解放して。心とからだを休めること。

「ありがとう」ワークは、気分が上がるかどうかがカギですよ💕


「ありがとう」のほかに、「大好き」も最強ワード!

わたしは、愛犬たちに「大好き」「ありがとう」を口に出して伝えています。
恥ずかしいので、誰もいない時限定ですけど🤣
ペットたちは喜んでくれるし、わたしもハードルが低いので口に出しやすい😁


みんなで最強ワードいっぱい使って、幸せ引き寄せましょう💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?