見出し画像

気になるTwitterマトメその3【科学技術系】

こんにちは、安良です。
Twitterを使い始めて以来、思いのほかブックマークが増え続けています。リストが長いと見にくいので、見直しやすいようnoteにまとめました。

今月は科学技術にまつわるTweetです。
科学技術と言っても、わりと実生活に近い話題を揃えています。

💨⚡💨

Science & Technology

水流か風があれば、スマホなどの小型家電用に発電できるタービン。Water Lily(睡蓮)という美しい名前がついています。
こうしてサスティナブル技術が進むと、キャンプや災害時にも役立つ優れ物がアレコレと登場してきそうですね。


これはパンクしないタイヤ、エアーレスタイヤです! 車を支える構造に空気の必要性をなくしつつ、安全な運転をもたらすそうです。空気を使わないことで、パンクや低圧はそろそろ問題ではなくなると紹介されています。
なんだか近未来のデザインが日常に入り込んだみたいでワクワクする!


「この倉庫ロボットはどんな高さの棚でも上り、荷物を取ってきたり置いたりできる」と紹介されています。賢い! まさに次世代の倉庫番ですね。
顔と動きがかわいくてお気に入りに入れました。フォルムがナマケモノみたいなんですけど、すごくハタラキモノです。


ついに出た、ドローンで有人飛行! 日本のベンチャー企業による世界初の市販フライングバイクなのだそうです。しかし77万USドルは超高価!!
なんだかすごい世界になってまいりました。夢が詰まっていますねッ


テスラ社の自動運転ベータ版Full Self Drive Betaです。このテスラ車ユーザーの投稿主は「私の想像力はフルセルフドライブが可能だと信じている」と自らFSDの動作検証を進めているようです。
高速道路ではほぼ問題ないレベルまで来たFSDですが、一般道路では引き続き不具合を調整中との事。安全面で議論の絶えない自動運転機能ですが、ぜひ実現に至ってほしいものです👀✨


先進技術のお気に入りはまだまだあって、今回まとめきれませんでした。
防災器具やITエンジニアリングの進化に好奇心がくすぐられます🍵

🌈✨✨

オマケ


ジャンボジェット機の座席を取り付ける前の内部写真。ボーイング787は旅客機ですが、こうしてみると未来の宇宙船みたいですね🚀


【おわり🔧】


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?