見出し画像

気になるX(Twitter)マトメその17【自然現象系】

こんにちは、安良です。
この記事はX(旧Twitter)のスクラップブックになります。お気に入りリストが長くなりすぎたので、見直しやすいようnoteにまとめました。

個人的によく絵を描く関係で、モチーフとして不思議な光景に興味があります。そんなわけで今回のテーマは、自然界の珍しい様子です。

毎月恒例となりましたXマトメ、お楽しみいただければ幸いです。
それでは動く百科事典の扉、オープン!


🔵🔴🟡🟢🟤

Magical Sceneries of Nature

「ボローニャの丘を吹き抜ける風。魅惑的な草の波を写真家の Dorian Pellumbiドリアン ペランビ が撮影」との投稿。

なんて気持ち良さそうな波! イタリアの魅力が伝わって来ます。


投稿主いわく「プーリア地方は、古代のオリーブの木が奇妙で幻想的な形をしています。しばしばねじれたり自身に巻きついたりもします。中でもL'Ulivo Pensierosoルイーヴォ ペンシエローソ(考えるオリーブの木)は、人間的な外観を持つ非常に奇妙な植物です。(樹齢はおそらく500年ほど)」

これは素敵な木ですね。口元で組んだ手のように見える根っこも、見事な造形です。さすがイタリア、木もアートしてますね。


「アイスランドにある魔法の渓谷ストゥズラギルは、別の惑星のように見えます」と添えられた投稿。

切り立った岩場とターコイズブルーの川。確かに魔法の力を感じます👀✨


オーストリア・アルプスの上で撮影された息を呑むような映像。この日暈にちうんという現象は、空気中の氷の結晶が光を屈折させる事で引き起こされるそうです。

これまた劇的な光景ですね。知らない現象を目にするとワクワクします🤩


🌈✨

オマケ

鳥に似た花を咲かせるオーストラリア原産の多年草、Crotalaria cunninghamiiクロタラリア カニンハミイ の写真。

通称は green birdflowerグリーン バードフラワー と呼ばれるそうです。形が本当に鳥みたい! 美しいっ🐤


今回は以上になります。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

【おわり🌞】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?