見出し画像

老化や癌を防いでくれるミネラル


最近シミやシワが増えたような…と感じている方はセレンというミネラルが不足しているかもしれません。更に疲れやすかったり、風邪を引きやすい、感染症にかかりやすいという方もセレン不足の可能性が高いです。


セレンには免疫力を高めたり、抗ウイルス作用、抗炎症作用、抗酸化作用などの身体に必要不可欠なミネラルです。更にセレンは男性機能と関係があり、生殖機能を正常に保つ働きがあります。セレンが不足すると子供が出来にくい体質になると言われています。


セレンは抗酸化を担う酵素やタンパク質を構成し、体内の抗酸化作用に重要な役割を担っています。セレンは過酸化水素(酸化力が強い化合物。主に練り製品、麺製品に含まれる)や酸化した油に含まれるヒドロペルオキシドを分解するグタチオンペルオキシターゼの構成成分です。


体内ではスーパーオキシド・ジスムターゼやカタラーゼといった抗酸化酵素が存在し、発生した活性酵素を分解するために働いていますが、これらは完全に活性酵素を分解できず、残された活性酸素は血液や細胞膜の脂質を酸化させ過酸化脂質に変え、過酸化脂質は他の細胞を酸化させていくという負の酸化連鎖を引き起こします。

これが悪化することで動脈硬化や癌、色素沈着やシワの原因となります。

その中でも特に毒性の強いヒドロキシラジカルという活性酸素を分解するのがグルタチオンペルオキシターゼでありセレンは活性酸素の害から身体を守る重要な役割をしています。


《セレンの作用》

・抗酸化作用

・免疫力を高める

・血流の流れを良くする

・疲労の予防


セレンが含まれる食材は主に魚介類です。(カツオ、マグロ、アジ、タラ、カレイ、海老、蟹など…)肉食に偏っている方は意識的に魚も習慣的に摂取するよう意識されることをお勧めします。

画像1


癌の原因の一つとされている活性酸素を防御するセレンの役割にますます期待が寄せられています。実際に肺ガン、大腸ガン、前立線ガン、膀胱ガンのリスクを低下させる事が研究で明らかになっており、HIV感染者がセレンとビタミンEを摂取することで、赤血球と白血球が増え他の病気に感染しにくくなるという研究報告もあります。


癌という漢字に口という字が入っているように、口から入った食べ物で私達は良くも悪くも影響を受けます。体内の状態は目に見えませんが、日頃の食習慣は精神状態や体調として徐々に現れてくるものです。

自分の肉体の管理をしっかりと行うことで、精神面でも健やかに人生を送る事が可能となります。不摂生がちな方は自身の日頃の食習慣を考えるきっかけになればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?