見出し画像

本格コーヒー&米粉クレープをメインにキッチントレーラーを青森で開業したい


はじめまして。

noteを見つけてはじめてみたはいいものの、
まだつかみ切れていない私。

新参者ですが、コーヒーやクレープを研究した記録から、キッチントレーラーを開業するまでの軌跡などを発信していけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします😊。



自己紹介

ここで少し簡単に自己紹介を。

・Ankomochi と言います。
(名前の通りアンコ餅が好き。)

・出身は岩手県・奥州市。
(ちなみに今ノリに乗っている大谷翔平選手と同郷です。)

・現在は結婚を機に、青森県に移住。🍎

・3月に出産し、一児の母。絶賛子育て中。

・元保育士、元バリスタ☕

・東北を愛し、東北に貢献したい。


ざっと、こんな感じですかね。



私が本格コーヒーに出会うまで

10年間、保育士として働いていた私は、
元々、自分で何かを作るのが好きでした。


仕事柄、イベントで販売する雑貨などを作るうちに、材料が増えていき、趣味でハンドメイドのアクセサリーをネットで販売し、作るようになったんです。

初めて購入していただいたレジンピアス



はじめてネット販売で買っていただいた時の、嬉しさは、言葉にできないほどです。
ずっと忘れることはないでしょう。


そんな時、コーヒー豆の可愛さに気付き、コーヒー豆のアクセサリーを作るようになりました。豆の時点で素敵な匂いがする、素敵な魅力を感じました。

コーヒー豆&生豆リング


私はカフェ業に興味を持つようになり、保育士を思い切って退職し、カフェ店員、いわゆるバリスタに転職しました。

そこで私はラテアートのノウハウを学びました。

が、思ったよりこれが難しかった。
ラテアートはミルクをただ注げばいいってもんじゃないんです。


豆のひき方、ミルクの量、温め方、フォームの仕方、注ぎ方、全てがうまくいかないと成功しないんです。
上手にミルクを注げるようになるまでに3か月、キレイなアートを習得するまでに半年はかかりましたね。

初めて成功したハート


それほど、奥が深い。
けど、できるようになると、楽しくて仕方がありませんでした。


また、それまではコーヒーの味の違いなんて、全く分からなかった私が、ハンドドリップで淹れるコーヒーの魅力にも見事に虜になりまして。
それからコーヒーが大好きになったんです。

いつしか私の夢は、’’自分でカフェを開きたい’’

そう思うようになっていました。



最近は、コーヒーブームが到来したと言われ、丁寧に淹れるコーヒーや、そのお店が注目されつつある時代になっていると言われていますよね。

このブームも相まって、私の夢は更に確信へ変わりました。

❁次回に続く❁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?