見出し画像

Twitter Files24弾!〜ロバート・F・ケネディJrの検閲を要請した2つの例

みんな〜!日差しがキツい時は頭だけでもなるべく日陰に当たる様にすると、大分楽やで〜!
#いきなり何だよ

今回はですねえ!

ポール・D・サッカーという方による、こちらのスレッド投稿になります!


前置き

今回取り扱いますのはTwitter Filesと銘打たれてはいますが、元々のTwitter Filesにおける中心人物とされるマット・タイビさんがノータッチ…

…と、思いきや〜??

マット・タイビさんがリツイートしています👀

ドジャァ〜ン!!
といった状況になっております💦
なので、もしかするとタイトルなんかも後々にコッソリーヌと変更してたりするかもしれませんが、とりま投稿時点では"自称"と付けたままにしております。
ただ、ナンバリングとかをどうするのかについては追々打ち合わせなんかもして考えたいと思います🙏

という事で、今回のファイルを24弾としてナンバリングにさせて頂くという方向になりました!😆✨✨✨

今回のおいらの記事と併せて、Qリプさんが投稿されましたこちらの記事をご覧頂きますと幸いでございます🙏


Twitter Filesの説明ッ!

ここでお話に挙がったTwitter Filesは、イーロン・マスクさんがTwitterを大人買いしてからTwitterの内部資料を幾人かのジャーナリストの方々に提供、各々方がその闇深い案件の数々を公開しているというシリーズものとなります。

シリーズのこれまでのまとめとしては、Qリプさんがおまとめになられていますマガジンがございます。
このマガジンはフォロー&各種SNSへの拡散をおいらとしては推奨しております!


ご説明!

今回のテーマですが、ロバート・F・ケネディJr.(RFKJr)さんと、彼が主催するChildren's Health Defense(CHD)という硬派なサイトについて検閲を働き掛ける人物や組織にフォーカスを当てたものとなります。

ポイントとしては…

  • 1件目 - デジタルヘイト対策センター(CCDH)が"たくさんの偽情報"という論文を発行

  • 同論文はあのFacebookから"信憑性に欠ける"とされるも、政府側の注目を集める上にTwitterがこの論文を基に検閲を協議する事態に

  • CCDHを運営するのはイムラン・アーメドというイギリスの政治工作員で、コメント欄から抜き出したものをソースとするなどしていた

  • 2件目 - インディアナ大学の偽情報研究者フィリッポ・メンツァーが政府からの援助を受けつつ"オーウェル的"な研究を進めていた

  • 近年、メンツァーがTwitterの誤情報グループにCHDを貶める意図のメールを発信

  • 一部のニュースメディアを検閲する事が憲法修正第1条を補強すると考えていた様だ

  • 双方とも、米国政府からの援助を受けていた

といった所でしょうか。

それではそろそろ、翻訳文へレッツラGO!!



TWITTER FILES:RFKJr.を「偽情報」だと主張する人々は何者か?

Twitter Files:RFK Jr.を「偽情報」だと主張する人々は何者か?

ツイッター社の内部文書にあったものを見てみましょう。

スレッド:01の画像。


私が最初に見つけたのは、デジタルヘイト対策センター(CCDH)が出した報告書に基づいて、ツイッター関係者がロバート・F・ケネディ・ジュニア(RFKJr.)に対して取った行動について議論していることでした。

CCDHの報告書は"The Disinformation Dozen(たくさんの偽情報)"と呼ばれていました。

しかし、その報告書は信用できるものだったのでしょうか?


フェイスブックは"CCDHの報告書は信憑性に欠ける"とし、これを否定する声明を掲載しました。

(画像のページはこちら)

この誤った説明の根拠となっている報告書は、わずか30のグループからの483のコンテンツのみを6週間にわたって分析しており、中にはユーザーが 2,500 人程度の小規模なグループも含まれています。
これらは、過去数カ月間にフェイスブック上でCOVID-19ワクチンについて共有された何億もの投稿を代表するものではありません。
さらにこの報告書の背後にある組織が、彼らが"反ワクチン"と表現するコンテンツをどのように特定したのか、そして分析に含まれる30グループをどのように選んだのかについての説明もありません。
彼らのデータが、私たちのアプリで共有されているコンテンツの "代表的なサンプル "であるという主張には正当性がありません。

スレッド:03の画像より


しかしながらこの報告書はロケットのように飛び立ち、ホワイトハウスや議会の注目を集めました。
ところで、このCCDHというグループはどういうものなのでしょうか?


偽情報センター・ダークマネー

この組織を運営しているのはイムラン・アーメドというイギリスの政治工作員で、同氏は自由市場のイデオロギーを批判する"新しい農奴制"という本を執筆しました。

質問1:労働党の政治工作員であったアーメドは、自身を"ワクチンと偽情報の専門家"として再ブランディングするためにどのような準備をしたのでしょうか?

スレッド:05の画像。
(画像のページはこちら)


質問2: イムラン・アーメドやCCDHを動かしているのは誰ですか?それは政府ですか?それは製薬会社の利益でしょうか?

私は尋ねました。
イムラン・アーメドは答えていません。


ツイッター関係者がCCDHの報告書をもとに対策を講じる事を協議しました。
"COVID-19誤報取締チームは、CCDHの報告書によって表面化した幾つかのアカウントに対する措置を計画しています。"

2021年 4月1日 午前4時20分
ケイティ・ロズボロー
Fwd: 【行動の意図】たくさんの偽情報
To: ■■■■、ステーシア・カーディル、USポリシーチーム
Cc: US-Policycomms

この通称を使用している事をご確認下さい。ありがとうございます。

--------転送メッセージ--------

From: ブライアン・クラーク
Date: 2021年 3月31日 午後11時32分
Subject: Re: 【行動の意図】たくさんの偽情報
To : covid19-misinfo-inform <covid19-misinfo-inform@twitter.com>、GETSupport <getsupport@twitter.com>

前述のツイートに対する措置が取られました。

チームに感謝します。

2021年 3月31日(水) 午後8時33分、ブライアン・クラークは次のように書きました:
----------
皆さん、こんにちは、

COVID-19の誤情報取締チームは、CCDHの報告書"たくさんの偽情報12人の代表的なオンライン反ワクチン活動家"によって浮上した一握りのアカウントに対して行動を起こす予定です。
この報告書は、"偽情報国家:過激主義と偽情報の促進におけるソーシャルメディアの役割"についての公聴会に先立って発表されました。

SI-Misinfoチームは、これらのアカウントを深く掘り下げて評価しました。
12件のアカウントはいずれもCOVID-19の誤情報ポリシーに基づく永久停止の対象ではありませんでしたが、複数のアカウントにまたがるCOVID-19誤報ポリシー違反がいくつか見つかりました。
これとは別に、リスト上のアカウントの1つである@CancerTruthNewsを、マルチアカウント乱用で永久停止にするつもりです。

@GET - 30分経過しても異議がない場合は、下記の表に基づいて以下のツイートに対して処置をお願いできますか?
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ありがとうございます。

ブライアン

スレッド:07の画像より


イムラン・アーメドが報告書を発表したのは、バイデンのワクチン接種やマーク・ザッカーバーグとジャック・ドーシーの議会公聴会に合わせた(※タイミングである)事に注目して下さい。

質問:アーメドは誰と一緒に仕事をしているのでしょうか?

皆さん、こんにちは、

COVID-19の誤情報取締チームは、CCDHの報告書"たくさんの偽情報12人の代表的なオンライン反ワクチン活動家"によって浮上した一握りのアカウントに対して行動を起こす予定です。
この報告書は、"偽情報国家:過激主義と偽情報の促進におけるソーシャルメディアの役割"についての公聴会に先立って発表されました。

(※この画像の翻訳文は、スレッド:07の画像の一部分となります)

スレッド:08の画像より


この信憑性の低い報告書に基づいて、ツイッターは以下(※の画像)のツイートにラベルを付けました。
(イーロン・マスクがツイッターを引き継いだとき、これらのラベルは削除されました)

スレッド:09の画像。


ツイッターは、ケネディがバイデンに手紙を送ったこのツイートに"ワクチンの安全性"のラベルを貼りました。
大統領に手紙を送って何が悪いのでしょうか?

これはどのように安全性を侵害するのでしょうか?
おかしいとしか言いようがありません。

COVIDワクチンに対する国民の信頼を築くには、透明性、確実な科学、そして機能的な監視システムが唯一の方法であることを説明したバイデン大統領宛ての私の書簡をお読み頂き、リツイートしてください。

RFKJr.さんのツイート


アーメドのCCDHはその前年に不手際なキャンペーンを行い、人種差別的なシナリオを掲載したとされる10のウェブサイトをCCDHは標的にしました。
彼らが標的にしたグループの1つがゼロヘッジでした。


"グーグルは、ブラック・ライブズ・マター(BLM)の抗議活動に関する根拠のない主張を押し付ける記事から利益を得ていることが調査によって明らかになったため、(※対象となった)2つの極右ウェブサイトを自社の広告プラットフォームから追放した。"というCCDHの報告書に、NBCニュースの"検証部門"に所属するファクトチェッカーが引っかかりました。

スレッド:12(11と誤記)の画像。
(画像のページはこちらですが、現在タイトルは変更されています。その理由はすぐ後で…)


しかし、アーメドの報告は真実ではありませんでした。
アーメドはコメント欄から文章を抜き出し、それを記事だと主張したのです。
そして(※それを知った)NBCはその記事をこっそり編集しました。

これが、NBCの"検証"ファクトチェック部門なのです。

スレッド:13(12と誤記)の画像。
(画像のページはこちら)


アカデミック・ミッションの急進

もうひとつの事件は、インディアナ大学の偽情報研究者フィリッポ・メンツァーによるものです。
2014年、連邦通信委員会のある委員が、連邦政府から資金提供を受けた彼の研究を"オーウェル的"だとするエッセイをワシントン・ポスト紙に寄稿しました。

(画像のページはこちら)

テレビ司会者のスティーヴン・コルベアの造語から"Truthy(真実)"と名付けられたこのプロジェクトは、"テキストとデータマイニング、ソーシャルネットワーク分析、複雑なネットワークモデルの洗練された組み合わせ"を使って、"有機的"に発生したミームと、操作されて発生したミームを区別すると主張している。

しかし、この話にはまだ続きがある。
Truthyは特に政治的言論に焦点を当て、どのTwitterアカウントが#teapartyや#demsといったハッシュタグを使っているかを追跡している。
ユーザーの"党派性"を推定する。
ドラッジ・レポートのような特定のTwitterユーザーが "真実"なのか "スパム"なのかについてフィードバックを求める。
そして、アカウントが他のユーザーやミームに対して"肯定的"な感情を表明しているのか、"否定的"な感情を表明しているのかを評価する。

Truthyチームは、この研究を"誤った考えや誤解を招く考えの拡散を緩和し、ヘイトスピーチや破壊的なプロパガンダを検出し、開かれた議論の維持を支援する"ために利用できるとしている。

スレッド:14(13と誤記)の画像より


メンツァーの大学は、彼の研究は"言論の自由を何らかの形で制限するような方法で、政治的誤報を追跡しようとすること"とは無関係だと反撃しました。

(画像のページはこちら)

SolCニュース

Truthyプロジェクトに関するインディアナ大学の声明
2014年10月23日

ここ数カ月、インディアナ大学情報学・コンピューティング学部の4人の教員が率いる、数々の賞を受賞した全米科学財団の助成による研究プロジェクトが、言論の自由を制限するような方法で政治的誤報を追跡しようとしているとの批判にさらされている。
このような主張は、真実からかけ離れたものである。

スレッド:15(14と誤記)の画像より


メンツァーは後にコロンビア・ジャーナリズム・レビュー誌に、彼への批判は彼の研究の実態とは何の関係もなく、単に誤った情報の問題を確認しただけだと語りました。

(ほとんどの偽情報研究者は、どんな批判も"偽情報"だと主張します)

(画像のページはこちら)

「ニュースの見出しには、完全にでたらめで捏造されたことが書かれている」 とメンツァーは述べた。
「ヘイトスピーチを定義しているわけではない。人の追跡はしていません。我々はデータベースを持っていません」 

スレッド:16(15と誤記)の画像より


数年後、メンツァーは何をしているのでしょうか?驚くなかれ!!!

言論を誤報と定義し、人々のソーシャル・メディアを追跡し、オンライン・データベースを作成していきます。


2021年12月、メンツァーは誤情報グループに「記事に引用されている私たちのCoVaxxダッシュボードは、COVIDワクチンの誤報のトップソースとしてCHDをランク付けしています」というメールを送りました。
"CHD"とは、RFKJr.が主宰する"Children's Health Defense"の略称です。

2021年 12月15日 午後3時55分
フィル・メンツァー
[フェイクニュースSCI] Children's Health Defense
To: フェイクニュースとの闘い: 誤報の科学

ロバート・F・ケネディJr.と彼の反ワクチン団体"Children's Health Defense(CHD)"が、資金と支持者を集めるためにパンデミックをどのように利用したかについて、AP通信のミシェル・スミスによる徹底的な調査を紹介したいと思います:

https://apnews.com/article/coronavirus-pandemic-entertainment-business-health-public-health-4997be1bcf591fe8b7f1f90d16c9321e

動画: https://youtu.be/z41J46wY7VQ

記事に引用されている私たちのCoVaxxyダッシュボード(https://osome.iu.edu/tools/covaxxy)では、COVIDワクチン偽情報の最大の情報源としてCHDを位置付けしています。
CHDの記事はCDCやWHO、主流ニュースソースからの記事よりもTwitterで共有されることが多いのです。
例えば、先週のランキングは私の署名の下に示されています。

皮肉なことに、CHDは私たちのデータを誤解を招くような方法で使用し、最近の論説(例:https://web.archive.org/web/20211105010447/https://finance.yahoo.com/news/children-health-defense-robert-f-154600321.html)で、自分たちがCOVIDワクチンに関する最も信頼できる情報源であると主張しています(信頼性の低いラベルは省略している)。

APの記事とビデオについてのツイート:
https://twitter.com/mdeverna2/status/1471131687270719496
https://twitter.com/OSoMe IU/status/1471260119329615877

- フィル

フィリッポ・メンツァー
ラディ情報学・コンピュータサイエンス特別教授
ソーシャルメディア観測所所長 (osome.iu.edu)
インディアナ大学
cnets.indiana.edu/fil

(※下部のグラフはアクセスランキングと思われます。グラフの色は青=主流ニュース、黄色はそれ以外としている様です。
このランキングではデイリーメール、NYタイムズ、ロイターの次にCHDが食い込んでおります。)

スレッド:18(17と誤記)の画像より

※"Children's Health Defense"のAbout Usのページを貼り付けます。
ちなみにこのサイトは、おいら的には凄くお勧め度の高いサイトです👍
(Children's Health Defense - Our Team)

補足


メンツァーはまた、RFKJr.が自分の研究を偽って伝えたと虚偽の主張をしました。
RFKJr.はそんなことはしていません。

質問:なぜ誤報の専門家は誤報を頻繁に出すのですか?

質問2: 誰がこの研究に金を出しているのですか?

皮肉なことに、CHDは私たちのデータを誤解を招くような方法で使用し、最近の論説(例:https://web.archive.org/web/20211105010447/https://finance.yahoo.com/news/children-health-defense-robert-f-154600321.html)で、自分たちがCOVIDワクチンに関する最も信頼できる情報源であると主張しています(信頼性の低いラベルは省略している)。

(※この画像の翻訳文は、スレッド:18(17と誤記)の画像の一部分となります)

(画像のページはこちら)

インディアナ大学のObservatory on Social Mediaの最近のデータによると、CHDのウェブサイトは、世界保健機関(WHO)とCDCのウェブサイトを合わせたよりも頻繁にツイッターでシェアされている。
このことは、明らかに個人の権利を侵害するような健康上の義務や勧告、その他の個人的な選択を政府が自分や自分の子どもたちに押し付けることに、アメリカ人や世界の市民の多くがノーと言っていることを示している。
また同じデータから、CHDのコンテンツは最近では月間1000万ページビュー近くに達し、ロイター、デイリー・メール、ワシントン・ポスト、ニューズウィーク、CNNのコンテンツよりも広くシェアされていることもわかった。

スレッド:19(18と誤記)の画像より


メンツァーのメールは、彼がGoogleグループ"フェイクニュースとの闘い:誤情報の科学"に投稿した後、Twitterにたどり着きました。
このグループは、"一部のニュースをフェイクとして検閲する研究は、実際には憲法修正第1条を強化する"と主張している様です。

--
#FakeNewsSciは、フェイクニュースと誤報の定義と防御をめぐる学術的・実践的な課題を育成・継続し、ニュースリテラシーの構築、報道の自由の擁護、憲法修正第1条の原則の強化に取り組むことを目的としています。

このコミュニティには、適切なコミュニケーションと交流を確保するための3つの基本ルールがあります:

(1)礼節は会員の第一義的な責任です - 私たちは非市民的な議論や暴言を避けるつもりであり、このルールに違反した者は直ちに排除されます。
(2)オープンで率直であることで人々の快適さを保つため、問題の会員が明確に同意しない限り、すべてのやりとりは"オフレコ」 "として扱われます。
(3)意見交換と実践の質の高い交流を維持するため、新メンバーの加入には、他のメンバー2名の推薦が必要です。入会手続きの前にhttps://goo.gl/forms/h1UkZHwGEjt5Z4wg1 のフォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。
--
Google Groups "フェイクニュースとの戦い: 偽情報の科学"グループに登録されているため、このメッセージが表示されました。
このグループからのメール配信を停止するには、fakenewssci+unsubscribe@googlegroups.com までメールを送信してください。このディスカッションをウェブでご覧になるには、https://groups.google.com/d/msgid/fakenewssci/CAGu3Ug_cEb- 4itwfdNdWoNNRD3pgZjpw2 uNuJUP8A81aQ5nBQ%40mail.gmail.com をご覧ください。

スレッド:20(19と誤記)の画像より


メンツァーは自分の研究を説明するとき、それが抽象的で漠然としたものであるかの様に見せることがあります。
彼が最近、誤情報を研究するために国防総省から120万ドルの助成金を獲得したとき、彼の大学は声明を出しました。

質問:これはどういう意味ですか?

(画像のページはこちら)

COSINEプロジェクトは、オンライン社会行動の計算シミュレーション(SocialSim)と呼ばれるDARPAの大規模プログラムの一部です。
これは特に情報の拡散と進化に焦点を当てた、オンライン社会行動の高忠実度計算シミュレーションのための革新的な技術を開発することを目的としています。
オンライン情報の拡散と進化に関する高忠実度(すなわち正確で大規模)な計算シミュレーションは、敵対者による戦略的偽情報キャンペーンを分析する取り組みを支援し、オンライン情報領域における他の重要なミッションに貢献する可能性があります。

SICEの研究者たちは、このプロジェクトで3つの主要な目標を追求します。
はじめに、信念体系の一貫性と矛盾を記述する認知ネットワークモデルを開発し、同時に、与えられたアイデアが既存の信念に適合するために、エージェントによってどのように受け入れられ、取り込まれるのが最適かを決定するシミュレーション・メカニズムを確立したいと考えています。
同グループはまた、似たような特徴を持つエージェントの大規模な集合を大局的に記述できるような分析技術も開発する予定です。
その後これらのモデルはスケーラビリティと精度をテストされ、得られたモデルのパラメータを適合させる信頼性の高い技術の開発に役立ちます。
最後に、このプロジェクトでは、オンライン・ソーシャル・ネットワークの生成的で現実的なモデルを開発し、接続されたエージェント間で観測された多くの相関関係を組み込むことを計画しています。

スレッド:21(20と誤記)の画像より


また、メンツァーは自分の研究が政府当局の言論規制に役立つことを強調することもあります(2014年には否定している)。
彼は最近、イーロン・マスクを批判した後にこんなエッセイを書いています。

彼の研究の本質はこれだと思います。

(画像のページはこちら)

ソーシャルメディア規制を導くための科学の活用
2023年 1月9日発行

シルヴィア・ジョルダーノはスイス、ルガーノ応用科学芸術大学イノベーティブ・テクノロジー学科教授:
フィリッポ・メンツァーは米インディアナ大学ラディー特別教授兼ソーシャルメディア観測所所長:
ナターシャ・ユストはスイス・チューリッヒ大学メディア&インターネット・ガバナンス学部教授兼学部長:
フロリアン・ザウルヴァインはスイス・チューリッヒ大学メディア&インターネット・ガバナンス学部の研究スタッフ:
ジョン・ブライデンは米インディアナ大学ソーシャルメディア観測所所属:
ルカ・ルチェリは米南カリフォルニア大学情報科学研究所研究員。

スレッド:22(21と誤記)の画像より


続きは

で読んでください。そして、是非購読を!



終わり

お疲れ様です!
今回は現在注目を集めていますRFKJr.さんを貶める為に、当時のTwitterに対して検閲を働き掛けたという案件が取り扱われておりました。

それにしても、まだまだ検閲を働き掛ける組織や人物が出て来ますね💦
凄まじい規模で人々が受け取る事の出来る情報を検閲して来ていた事が、Twitter Filesを見ていますと痛感させられます💦💦


・普段の活動

おいらは普段、このまとめ記事の編集を担当される方々に混じって活動させて頂いております😊

そのまとめ記事はWe The Media(WTM)と言いまして、テレグラムというSNSに展開されている市民ジャーナリズムなメディアとなります😆✨✨
メディアに寄稿される方や元軍人な方など、様々なアメリカの"愛国者"達がひと味違うニュースを取り上げたり見解を投稿していっております😊

そのメディアを自動翻訳しているのが、ふたつ目のリンクWe The Media日本語訳(WTMjp)チャンネルとなります😁

ここから下は、その普段の記事でもテンプレ的に貼り付けております宣伝部分となります🙏
編集を担当なさって下さる方を募集中ですので、宜しければご一報を!🙏


・ゆる募集など

WTMまとめ記事の作成をしても良いよ!と仰る方を、随時募集中でございます😊✨✨
ご連絡はWTMjpのまとめメンバーの内、しろのさん、破壊天使さん、Qリプトラベラーさん(と、おいら)の記事のコメント欄、もしくはTwitterなどのDMで受け付けさせて頂きます。

定期的に…でなくても、例えばひと月に1回〜2回とかでも大丈夫ですぞ!
記事が作れるかなぁ?と心配なそこの貴方も、記事を作っています方々によるサポートとか出来ますので、思っているより敷居は低いのです🥴✨✨

それから、特にチーム的な取り組みとかでは無くともWTMjpの投稿で気になったり気に入ったものがございましたら、どんどん記事にしたりSNSなどで取り上げてみて下さいませ!😆✨✨
おいらがそういう賑わいを見たい!というのがその理由だったりしますが、一味違う投稿の数々は勉強になりますし、気が向きましたらご一考下さいませ🥴✨✨


・告知ィィィィッ!!!

日本国内から"一味違ったメディア的なコンテンツ"を作ってみよう!とテレグラムに産み出されたのが"わしらがメディアじゃ"!
現在のメンバーとしましては初期のメンバーの

の4名+1羽に加えて…

という陣容でお送りさせて頂きます!

メンバーについては、折を見て少しずつ増員・募集などもあると思われます。
もしご参加頂ける方がいらっしゃいます場合は、是非とも"当初のメンバー"の記事のコメント欄や、Twitterのアカウントまでお訪ね下さいませ!
まだまだ産まれたてなチャンネルですが、宜しくお願いします🙏

それでは、またね〜!👋👋


※タグ付け用に置いてます💦
#日記 #コラム #ニュース
#海外ニュース #ニュースまとめ #目覚めろ日本人
#時事英語 #テレビじゃ見れないニュース
#ワシらがメディアや #市民ジャーナリズム
#常識を疑う #常識を疑え