見出し画像

台湾生活|ついに、牛肉が入った牛肉麵を食べます✌🏻

切ない牛肉麵の思い出

この日は仕事帰りに牛肉麵を食べることに🍜🥩
実は前回このお店に来た時、お金がなくて牛肉麵屋さんなのに牛肉が入っていない湯麵しか食べられませんでした。
こちらがその時食べた切ない思い出の湯麵

味がはめちゃくちゃ美味しい!
でもなんだか切ない…

牛肉入りは170元、牛肉無しだと90元でその差は80元。あの時の私にとって、その80元はあまりにも大きかったのです。
例えば80元あれば、カップラーメンを2、3個買えますし、電車で台北-基隆を往復できちゃいますからね(?)。
スープは牛肉入りと同じなので、味はほとんど変わらず、しかも自分がすごく牛肉を食べたいというわけではない(ひとかけら食べられれば十分満足、ぶっちゃけ湯麵でも十分)のですが、「払えるけど食べない」という状況ではなく、「払えないので湯麵を注文するしかない」という自分の状況、金銭的に牛肉入りを食べるという選択肢がないことが、辛いんですね。

ついに「牛肉麵」を食べる時がキタ!

それから仕事を始め、ついにお肉入りの牛肉麵を食べられます!やったー!
台湾の物価の上昇は恐ろしく、数ヶ月前に来たときから5元値上がりしていました。多分5年後にはさらに値上がりして200元くらいになっているのではないでしょうか。

まずはいつもの儀式、カトラリーをティッシュで磨くことから。

カトラリーをピカピカにします✨

せっせと磨いていると、お先に滷味が登場。
ボリューム満点、これで100元くらいでした。特製の辛いタレと、麺に入れる酸菜も準備完了、いただきます。
滷味にかかっている甘い醬油系のタレが好きなのですが、タレコーナーになかったので後で追加でもらいました。

お気に入りは小豆干と昆布☺️

ついに本日の主役、「紅燒牛肉麵」が登場!!
牛肉がゴロゴロ入っています。昔の苦い思い出を懐かしみながら、いただきます🙏🏻

ほろほろとほどける食感の牛肉,好吃❣️
乾麵もあります🥢
黒酢と酸菜を入れたら、酸っぱいもの大好きな私好みの味😵

食後、滷味の写真を撮ってもいいか聞いてみると、店員さんが
「いいよ!あ〜〜〜でも今ちょっと少ないな!」
と言い、この状態から

確かに左上が少し空いていますが、
全然これでオッケーなのに〜

この状態までもりもりにしてくれました😂サービス精神が嬉しかったです!

ごっつもりもり!

ちなみに滷味のメニューはこちら。読めなくても、勘で注文してみるのも旅の一つの楽しみ方ですね😏

今回特に米血糕が気に入りました😋
お店はこちら🍜

ここの牛肉麵屋さんは美味しくてとても清潔で、店員さんの雰囲気がとにかく良かったです!ずっと続いて欲しいな〜と思ったお店です。

夜市をお散歩

帰りに夜市を散歩しました🚶🏻‍♀️

今日も賑わっていましたが、お気に入りの地瓜球屋さんがお休みの日だったので、ドリンクだけ買って帰りました🥤

夜市に賑やかさが戻ってきました🌈!
綺麗に並べられていて、
強迫性障害の私にとってはとても癒されます🌿
饅頭のような顔の私は
親近感が湧きます🤍
杏仁豆腐が入っているお茶🥤
砂糖が足りず、店員さんに
「すいません、今回のはなんか甘くないです」
と言ったら苦笑いされました😅好尷尬

台湾に旅行で来ていた時は、
「毎日お祭りの屋台みたいのがあるって、幸せすぎませんか😇?」
と思っていましたが、住んでしまえば少し慣れますね😆
でも、やっぱり最高に楽しいですよ!

今回行った場所:

・牛肉麵屋さん

・ドリンク屋さん

・夜市


私のInstagram🍎
杏子:@anko2841
檳榔:@binglang2841


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?