見出し画像

自信あるように見える【Power pose】

#タマさん健康通信
.
どうも!アスレティックトレーナーのタマさんです❗️
.
.
あなたは普段、
自分自身の姿勢を意識していますか?
.
.
実は、
人の印象はちょっとした姿勢の違いで
大きく変化するということがわかっています📝
.
.
.
そんなタマさんは、
以前は人と喋ったり人前で話をすることが
とても苦手でした。
.
その時のタマさんの姿勢は、
背中が丸くなって(猫背で)顔は下を向いて、
小さな声でボソボソと喋っていたことを覚えています😞
.
.
.
そんな時に、世界的に有名な社会心理学者の
エドワード・カディさんの講演を聞いて、
自分自身に大きな変化がありました❗️
.
.
その内容は、
【人が簡単に、自信を持てるようになる方法】
というものでした📝
.
.
.
簡単に言うと、
★人は姿勢によって人に与える印象や、自分の精神状態を変化させることができる
と言うことです
.
.
.
なので、自信があるように見せるには
小さく背中を丸くするのではなく、
スーパーヒーローの登場シーンのように
胸を張って目線を少し上げて
体を大きく見せるような姿勢をつくるように
常に意識しましょう❣️
.
そうすることで、
周囲には"自信があって有能な人"
という印象を与えることができます!
.
さらに、
自分自身にも同じような心理的な変化を与えることが
できるんですね❗️
.
.
この、スーパーヒーローの登場シーンのような
自信があるように見せる姿勢のことを、
.
【パワーポーズ(Power pose)】と言います。
.
.
★両足を肩幅ぐらいに開いて立ち、手を腰に置いて、胸を張る
.
★椅子にドシっと座り背もたれに体重を乗せて、手は頭の後ろで組んで余裕の表情

.
など、いろいろな方法があるので、試してみて
"まずは姿勢から"自分の自信を作っていきましょう❣️
.
.
.
では、タマさんでした👋
〜Learning Maketh Health〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?