見出し画像

グルテンフリーの「そば粉クッキー」の作り方を紹介!

今回は、福井県南越前町 今庄産のそば粉を使って、「クッキー」を作ったことを書きます!
"南越前町のそば粉で作ってみた"vol.10です。

材料

そば粉:160g
蜂蜜:大さじ4(88g)
オリーブオイル:大さじ2(24g)

この分量で、鉄板1.5枚分(ハートの形が約60個)できました!

画像1

今回私は、南越前町の「リトリート田倉」さんの今庄産のそば粉を使いました!

作り方

①ボールに材料を入れ、混ぜます。(料理が得意な方は、混ぜる道具を使わず、手で混ぜてもできそうです。)

画像2

画像3

②混ざったら、手で1つに(2回に分けて型を抜くなら2つに)まとめます。

画像4

③机に置いて、生地をのばします。
最初は手で延ばしてから、麺棒でのばすといいと思います。分厚いと、中に芯ができて“ぐにゃっ”とした感じになるので、薄くする方がおすすめです。

画像5

ラップをひいてのばすと、スムーズにできました!
④型を抜き、鉄板にのせます。
ほろほろした生地で、手で移そうとすると崩れそうだったので、道具を使って鉄板に移しました。

画像6

⑤180℃に余熱したオーブンで、様子を見ながら約10分焼きます。
私の場合は、12分焼いたら、ちょっと焼きすぎてしまいました・・・

画像7

画像8

オーブンが難しい場合は、トースターで5分強焼くのでも大丈夫です。
一部はトースターで焼いてみたのですが、7分くらい焼いたら、焼きすぎでした・・・

⑥冷めたら完成です!
焼けてすぐ食べると、ぐにっとした食感です。粗熱が取れると、サクッとした食感に変わります。

画像9

食べた感想

固めで、ポリポリとしていて素朴なクッキーです。グルテンフリーで、とてもヘルシーにできるので、ダイエット中に何か食べたいときにおすすめです!

焼きすぎたからかもしれないのですが、そばの味はあまり感じませんでした・・・
前回投稿した「そばぼうろ」(こちらで紹介しています)の方が蕎麦という感じがします。ですが、よく味わうと、後味は蕎麦という感じがしました。

そばぼうろと食べ比べると、そばぼうろはとても軽い一方、クッキーは固いという感じです。

トースターでもオーブンでも、味は変わらなかったのですが、焼きすぎたからか、トースターの方は焦げた感じが強く、味を邪魔している感じでした。
焼きすぎには注意です!!

「そば粉+蜂蜜+オリーブオイル」のみでできるヘルシーなクッキーで、その上おいしいので、ついつい食べ過ぎてしまいそうでした...!

そば粉の紹介

南越前町産そば粉は、南条農産物直売所「四季菜」で購入することができます!(「四季菜(しきさい)」福井県南条郡南越前町脇本17-42-1)
それと同じそば粉を、こちらのページでの通信販売でも購入することができます!
遠くにお住まいの方もぜひどうぞ~

また、「ほっと今庄」さんの通販では、今庄産の麺のそばも買えるので、こちらもぜひご覧ください・・・!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?