見出し画像

「そばぼうろ」の作り方を紹介!

今回は、福井県南越前町 今庄産のそば粉を使って、「そばぼうろ」を作ったことを書きます!
"南越前町のそば粉で作ってみた"vol.9です。

材料

Aそば粉:100g
 薄力粉:80g
 砂糖:100g
 ベーキングパウダー:3g
卵:1個
バター:30g

この分量で、鉄板2枚分(梅の花の形が70個弱)できました!

画像1

今回私は、南越前町の「リトリート田倉」さんの今庄産のそば粉を使いました!

作り方

①卵をボールに割り入れ、溶きます。
②Aの材料を①に加え、ゴムべらまたは泡立て器で混ぜます。

画像2

③バターをレンジで溶かして加え、ゴムべらで混ぜます。
④しばらくすると生地がまとまってくるので、手で一つにします。

boまとめ

⑤生地を5mmくらいの厚さにします。
球状の生地を潰し、麺棒で少しのばしたら裏返して向き変える、という繰り返しで5mmの厚さにするといいと思います。そうすると、私はうまくのばせました。

boのばし

生地がくっつかないように、打ち粉(私は薄力粉を使いました)は多めに使いましょう!
ですが、多めに使っていて生地をうまくのばせないと、材料の内の打粉の割合が多くなってしまうので、注意です・・・!

⑥型を抜いて、鉄板に並べます。

boかた

⑦180℃に余熱したオーブンで13~16分くらい様子を見て焼きます。

boやくまえ

bo焼いた後

白いままだと、火が通りきっておらず、半生で中が柔らかいので、しっかり色が付くまで焼きましょう!

⑧上の写真のように色が付いたら、冷まして完成です!
焼いた直後はサクサクではありません。冷めると、サクッとします!

boかんせい

食べた感想

とてもサクサクしています!
甘さが勝つので、蕎麦の風味は弱いです。ですが、よく味わって食べると、蕎麦の味を探さなくても、蕎麦の味を感じます。温かい内に食べる方が、より風味が強く、おいしいです。

食べた最初は、ざくざくという食感がとてもします。味わっていると、甘さを感じて、そのあとに蕎麦を感じました。後味も、結構“蕎麦”という感じでした。

作った次の日に食べると、蕎麦の風味は薄くなってしまい、普通のサクサクなクッキーという感じでした。そのため、作ったら早めに食べてしまうことをおすすめします・・・!

そば粉の紹介

南越前町産そば粉は、南条農産物直売所「四季菜」で購入することができます!(「四季菜(しきさい)」福井県南条郡南越前町脇本17-42-1)
それと同じそば粉を、こちらのページ(←リンクにする)での通信販売でも購入することができます!
遠くにお住まいの方もぜひどうぞ~

また、「ほっと今庄」さんの通信販売では、今庄産の麺のそばも買えるので、こちらもぜひご覧ください・・・!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?