見出し画像

『仕事』が『趣味』に変わる時、ものづくりが変わる

今、私が活動している現場(主に着物屋さん)のスタッフやお客様から持たれている庵聚のイメージは『個性的』や『オンリーワン』や『カジュアル』などで一般的に世間で思われる着物とはかなりかけ離れている作品が多いです。見出しの画像はわかりやすい例です。

しかし私が独立し庵聚を立ち上げた頃はまだ今の形はできていませんでした。自分の中でもこれといったものづくりのテーマはなく修行をしていたメーカーの作品を少しアレンジしていたくらいでした。

しかし新作を考えないといけないのでデザインを描くのですがその時の発想の主軸は【どういうものが売れるか】でした。

つまり仕事としてのものづくりだったのです。

当然、自分の生活もあるし職人にお給料も払わないといけないし、ものづくりするのにもお金がかかります。だから売れないと困る、じゃあ売れるものを作ろう!と自然にそうなっていったと思います。実際、そこそこ反響もあり割と順調にスタートを切れたんですが問題は次のアイデアが出てこないということでした。

どういうことかというと、着物の世界にも洋服と同じように『流行』があるんです!だから売れるものづくりとは『流行に乗ったものづくり』になるんです。しかしそれは他のメーカーも同じなのでお客様からすると『どの作家(メーカー)も同じ』という期待感を裏切る形になってしまっていたんです。

しかし流行に乗る新しいアイデアを考えようにも他のメーカー達も様々なものを作ってるので、もう『ないものがない』状態になっていました。正直行き詰まるのに時間はかかりませんでした。

これといった改善案も思いつかずにいた時、ある先輩作家と趣味のギターの話をしていた時に『じゃあ、ギターの柄の着物作ればいいやん』と言われました。正直、その時は『そんなん売れるわけないやん!ギター好きな女性なんて少ないし!』と心の中で思いました。しかし時間が経つにつれて段々と興味が湧いてきて

もう、売れなくてもいいから作ってみよう!

と色違いで10反作ってみました。

それがこちらです

画像1

画像2

4種類のエレキギターを組み合わせ市松模様にした、その名も『ギター市松』(そのまんまやん🤣)

黄色の名古屋帯はレスポールというギターにWALL OF DEATH の文字(意味はへビメタファンならわかると思いますがライブで行われるモッシュのひとつ)

作ってる時はそれはもう楽しくてしょうがなかったです😁うちの職人と『こんなん誰が買うんですかねぇ?絶対に売れませんよ〜!』なんて言ってました!あまりにマニアックすぎるでしょ?

しかしこの作品を初めてイベントに持って行った時に思わぬ結果が出ました!


なんと!いろんなお客様から『おもしろい!』とか『かわいいかも!』などの反響を頂きました✨それもけっこう幅広い年代層の方々から!そして実際にお買上げ頂き、その後そのお客様もこのギター市松を着て楽しんでもらえていました!

画像3

名古屋帯の方はこちら!なかなかオシャレでしよ?

画像4

そしてあっという間に作った10反は売れて追加をするまでになりました!

この時強く感じたのは『売れて良かったぁ!』ではなく自分が楽しんでするものづくりは最高に気持ちいいということでした!

『仕事』が『趣味』に変わった瞬間でした!

流行やニーズだけにとらわれず趣味のように楽しく仕事をするということがこれほどやりがいのあるものだと実感できました!クリエイターであるかぎり『創りたいものを創る』という当たり前のことに気付きました!それと何故か肩の荷が降りたというか楽な気持ちになりました。

万人に受け入れもらおうという無謀な想いが消え去ったんですかね😊そんな私がみなさんに伝えることができるのならば‥

よくいろんな方が趣味を仕事にできたらいいなぁ!という話を聞きますが確かに最高だと思います。しかしほとんどの方が『そんなに甘くないよ、現実は‥』と諦める方が多いし、『そんな仕事にできるような趣味ないよ』という方も多いですよね?

でも私は普通の大学の経営学部を出て、何となく入った会社が着物屋で、そこで着物が好きになり、上司とうまくいかなくて自分で着物を作ろうと着物職人になり、着物を作ることが仕事から趣味になりました。

自分でもまさかの人生を送ってます🤣親もびっくりしてます!

だから今、そう思えるものがなくても目の前のことを一生懸命に取り組んで何かきっかけがあれば今の仕事が趣味に変わり、これまでにないやりがいや達成感を体験できると思います。つまり誰にでも可能なことなんです!

今、サラリーマン時代の10倍楽しいです✨趣味で作った作品達は全国でいろんなお客様の目に触れて冒頭でお話ししたように庵聚は『個性的』みたいなブランドイメージが出来上がってきました。節目である5年が過ぎたのでまだまだいろんなものを作りますし新たなチャレンジもしようと思ってます!

これからは発信の仕方に力を入れていきます!この記事を読んでもしアドバイス出来る方がいれば是非お願いします!



庵聚の世界感は是非、インスタグラムの方で見てください😊

      ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?