見出し画像

旅での出会い

三年前に日本一周したときに石垣島のゲストハウスで出会った人がいる。
その人の出身は東京で北海道の大学に行っていた。
僕の母方の実家と程近くと程近くという事もあり仲良くなるのに
時間は要らなかった。

それからというもの、僕が北海道に帰るたびに
一緒に登山をしたり、浜でホタテを焼きながらだべったりと
年に1回は会う仲だ。

PENTAX SP 

毎年「次はどこで会うんだろう」なんて話をしていた
そして今年、最初に出会った石垣島で会うことに。

大学の友達と来るそうだ。
その友達は石垣旅行中に誕生日を迎えるからと
誕生日パーティーに誘ってくれた。
初対面の僕を暖かく迎え入れてくれた。
手作りのケーキがとてもおいしかった。
次の日僕は仕事だったので早めの解散。
「明後日波照間か竹富行こうね〜」と誘ってくれた。

竹富島に行ってきた

波照間航路は2便欠航、最終便運航未定だったので
竹富に行くことにした。
今日は二人の専属カメラマンだ。
二人はとても仲良しだから撮り甲斐がある。
竹富島は沖縄らしい石垣の家などがある
石垣島から15分ほどで行ける離島だ。

水牛車に乗った。骨盤がすごい。
水牛はマイペースで、止まってはおしっこをして
歩き出す、そんなことを繰り返している。
島をゆっくり回るにはちょうどいいのかもしれない。

30分ほど島を回り帰ってくる。
水牛がたくさん並んでいた。
帰る場所が近づくと、水牛は自動運転で戻るらしい。

そば処竹の子

小腹が空いたので早めの昼ご飯。
30分くらい待ったかな、5月でも意外と雨ふると寒い。

お待ちかねのソーキそば。
ソーキもとろとろで、スープもうまい。
ここはじゅーしー(炊き込みご飯)が美味しいと評判らしい。
友達が頼んでいたので少しもらった。
ピパーチ(島胡椒)が効いててうまい。

西桟橋

竹富島のフォトスポット西桟橋に向かう。
あいにくの天気だが傘がいい感じに映える。
雨は嫌いじゃない。

晴れていれば夕日がとても綺麗に見れるらしい。

カイジ浜

カイジ浜までは1.5kmくらいある。
その道中も二人はとても仲良しだ。

カイジ浜は星砂が撮れることで人気の浜だ。
ブランコがあったりと映えも狙える。

コンドイビーチ

ここから竹富で一番綺麗であろうコンドイビーチまでは
砂浜を歩いていける。

あいにくの天気なので別日の綺麗なコンドイビーチも貼っておく。

とてつもない透明感なので実際に行ってみて欲しい。

主要観光地も周ったところで
あいにくの雨なので15時頃に解散。
また日本のどこかで会いましょう。

機材

カメラ
・FUJIFILM X-T4
・PENTAX SP
・BRONICA S2
・Gopro Hero7 Black
レンズ
・XF 35mm f1.4
・XF 10-24f4
・sigma 56mm f1.8
・takumar 55mm f1.8
・takumar 35mm f3.5
・NIKKOR-P 75mm f2.8


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?