見出し画像

読書感想文

想像力と解像度

小学生の時、読書感想文が好きだった

友達は、読書感想文が嫌いで、「将来何の役に立つの?」

とぼやいてたな〜

あれから、デジタル化進んで
すごい時代に・・・


僕のサロンでも毎日21年間行う朝礼などで感じた事

日々の様々な出来事や議題を、
色々な角度で想像し
鮮明な解像度で
今の自分に、ポジティブに変換して
話す

読書感想文に少し似てるな〜

朝礼以外でも、今起きてる事を
人生の、ゲームとして想像して楽しむ

飽きがこない、レベルがどんどん上がっていく

武器や、必殺技が増えていく人生ゲームを

自分で、鮮明に想像する技術

このように、想像力と解像度をトレーニングする事が、読書感想文の意味なのかと
勝手に、想像する

宮崎駿さんの、新作
「君たちはどう生きるか?」
の映画はまさに、映画を観た人達がどう想像するかを
問われている映画だと思う

想像力と解像度を、磨いていきたいと思う

今日このごろ・・


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?