見出し画像

ゴリラからの警告

今回は、山極寿一の「ゴリラからの警告」を読んで

目から鱗の話しばかりで、一気に読んでしまった。

ゴリラの世界へ留学した人類学者のお話しです。
人間の進化の果てで、テクノロジーが発達して失っていったものを
ゴリラ目線での警告

その中でも、食事についてが面白かった
人間以外の動物にとって、「生きることは食べること」それを
いつ、どこで、誰と、どうやって食べるかの課題がある。

例えば、サルは強いものが食べ物独占し分け与えない
人間みたいに、仲良く食物を囲んで食事する光景は決して見ない

人間は、じっくり仲間と向かい合い信頼関係を築くため、仲良く食事する。
サルからすれば、異常な行動らしい

女子たちは、「ランチ行こ〜」とか、男性も「飯行こ〜」などコミニケーションをとる行動に食事が使われる。
その行動のルーツには、信頼、信用、安心、などが隠されていると思う

それが、近年は個々で食事をしたり、スマホを見ながら食事したりで
サル化している模様

それが、不安、孤独、寂しさが生まれるストレス社会に拍車をかけている気がする

この本にも、ミヒャエル・エンデ作の「モモ」時間どろぼうの話しが登場する。
主人公モモの特技は、相手に会って人の話しをじっと聞く
簡単そうで、なかなか出来ていない世の中
『仲間を見つめるゴリラ スマホを見つめる人間』
親子ですら、スマホを見つめる時代になってしまった近年
ゴリラや、モモからの警告をに耳を傾けようと思う

「誰かご飯行きましょう〜」

と思う、今日このごろ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?