見出し画像

2023年参加したライブを振り返る

今年も残りわずかだったので、今年参加(配信も含む)したライブを個人的に振り返るnoteです。

たくさんのライブに参加することができたものの、なかなかよかった部分を言語化できていないライブがたくさんあったので、一言ずつぐらいになってしまいますがここで感想を書いておきたいと思います。


1月8日(日)
Liella! 3rd 千葉 Day2

「ちばがいちばーん」
最初は現地参加する予定ではなかったのですが、急遽参加が決まったライブでした。
先着販売だったため、席がかなり遠かったのですが、その分いろんなことを考えながら歌を聴くことができたライブでした。

1月15日(日)
虹ヶ咲 UNIT LIVE! R3BIRTH REVOLUTION

ガーデンシアターのあの音響設備でR3BIRTHのライブを見れたのすごく嬉しかった。めっちゃかっこよかった。そして面白かった。
ぜひ今度は声出しありで見たいライブでした。

1月29日(日)
Liella! 3rd 東京 Day2

声出し前最後という歴史的なライブでした。
個人的にも「声出しできないライブ」というのはすごく思い入れがあります。初めて、ラブライブ!のライブに参加したのは2021年から2022年に行われたCOUNTDOWN。現地参加は2022年3月のAqours 6th SUNNY STAGEと「声が出せないライブ」から始まっていました。

「声出しができるようになる」という知らせをきいたときは、すっごく嬉しかった反面、すこし寂しさもありました。

2月5日(日)
虹ヶ咲 UNIT LIVE! A・ZU・NA LAGOON Day2

楠木ともりさんが優木せつ菜役としてステージに立った最後のライブ。
現地に行きたかったものの、落選してしまい、地元のカラオケで配信を見ました。

2月11日(土)
Aqours ~It's a 無限大☆WORLD~ Valentine's Day Concert Day1

声出し初めて現地参加したライブでした。
感想はXのポストの通り。
「ありがとう」って直接言えることにすごく感動した覚えがあります。

色々楽しかった記憶もありますが、感動もありました。

2月26日(日)
虹ヶ咲 UNIT LIVE! DiverDiva GALactic Trip Day2

配信で自宅から参加したライブでした。

実は、当時はかなり体調が悪い中でこの配信をみていたのですが、一番記憶に残っているのは恋するMagicでした。
久保田さんが村上さんを引き寄せるサプライズ。
あのシーンはもう一度見たいですね。

3月4日(土)
Liella! 3rd 埼玉 Day1

一日目は自宅から配信で参加しました。
一曲目のWE WILLからボロ泣きでした。
そして、さらにボロ泣きしたのが、熊ちゃんが1期生に声出し最初のコーレスを譲るシーン。あれでどんだけ泣いたことか・・・

あと、個人的には、アンコール曲で「Shooting Voice!!」が聴けたのがすっごく嬉しかったです。私がLiella!を好きになった初期の頃に発売された曲だったのもあり、とても思い入れのある曲です。

3月5日(日)
Liella! 3rd 埼玉 Day2

今後も語り継がれていくであろう、伝説。
ライブ感想noteのタイトルにもありますが、「Liella!を好きになってよかった」と心から思えた、そんなライブでした。

埼玉Day1が配信だったため、この公演がLiella!声出し初めての現地だったのですが、想いを拍手やペンライトだけでなく、声でも伝えられるありがたさをすごく実感したライブでした。

このライブのいろんなところが印象に残っているのですが、その中のひとつがアンコール一曲目の「Second Sparkle」でした。Liella! 4thでも披露されていますが、Liella!コールの中でイントロが流れはじめ、コール・クラップと共に駆け抜けていく「Second Sparkle」はあの瞬間しかありませんでした。とにかくかっこよかった。楽しかった。

この日を境にして、Liella!への想いが少し変わったよう感じます。

3月12日(日)Aqours ~It's a 無限大☆WORLD~ White Day Concert Day2

配信で参加しました。
ソロ曲に「迷冥探偵ヨハネ」「コットンキャンディえいえいおー!」でとにかく盛り上がった覚えがあります。

あとは、とにかくぷんぷんルーレットが面白かった。ほんとに面白かった。
当時の私のメモには「ぷんぷんるーれっとのせいでスカイジャーニーが入ってこない」って書いてありました。

3月19日(日) 虹ヶ咲 UNIT LIVE! QU4RTZ Fluffy Magic Day2

大学時代の友達と一緒に、カラオケで配信参加しました。
4人のハーモニーがほんとに素敵でした。
あと、個人的には「虹色Passions!」「夢がここからはじまるよ」「ミチノサキ」の3曲の流れがほんとに好きでした。過去の思い出話をしているように感じました。

5月7日(日)
虹ヶ咲 にじたび! 東京公演 Day2 昼公演

こはくと連番を組んで、現地参加しました。

一曲目の「わちゅごなどぅー」で一気にやられました(?)
あんなにわちゅごなが盛り上がる曲と思わずびっくりしました。油断してたので、置いていかれそうでした。

あと、初めてここちゃんが演じるせつ菜のパフォーマンスをみました。
感想になってないかもしれないですけど、本当にせつ菜で、すごく嬉しかった覚えがあります。

6月4日(日)
蓮ノ空 Bloom the Dream 昼公演

今思えば、このときにはがっつりスリーズブーケ大好きになってましたね、
「Holiday∞Holiday」→「Reflection in the mirror」→「Mix shake!!」の流れが本当にめちゃくちゃ楽しかった覚えがあります。

あと、新曲「ハクチューアラモード」が来た瞬間の盛り上がりもすごく覚えています。

7月17日(月)
虹ヶ咲 にじたび! 北海道公演 Day2 夜公演

にじたび最後の公演。どうしても東京公演の盛り上がりが忘れられず、配信で参加することにしました。

noteにも書いてありますが、

ミラクル STAY TUNE!

わちゅごなどぅー

Just Believe!!!

Future Parade

の流れが本当に好きでした。めちゃくちゃ泣いてた覚えがあります。

普通のライブとはちがい、トークパートもあったりするのがファンミであるにじたび!の楽しいところでした。

8月19日(土)
Liella! 4th 千葉公演 Day1

ここからはLiella! 4th、全6公演についてです。
千葉公演Day1は予定があって、配信での参加となりました。

内容がとにかくびっくりすることだらけで、自室のモニターに向かって叫んでいたわけですが、一番叫んだのはアンコールでした。

メイ「11人で歌う・・・」
メイ「常夏☆サンシャインなんてどうかな?」
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 常 夏 ☆ サ ン シ ャ イ ン <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

幕間

このシーン、本当に本当に好きでした。

他にもLiella! 4thの思い出はあるのですが、また別日に話したいと思います。

8月20日(日)
Liella! 4th 千葉公演Day2

2日目は、こはくと連番を組んで現地参加しました。

とにかくKAREIDOSCOREの3人が美しかった覚えがあります。
ユニットパートのトークもすっごく面白かったです。

個人的に、UNIVERSE!!のラスサビ前のwowのところ、4回同じフレーズを繰り返すのですが、3回まではそれぞれの学年ごとにwowと歌っているのがすごく好きなところでした。

8月26日(土)
Liella! 4th 愛知公演Day1

愛知公演は、人生初めての遠征で参加したライブでした。
アイコンを見ればわかる通り、私はすみれ推しなので、このCatChu! editionをすっごく楽しみにしていました。

実際に参加したところ、この「CatChu!パート」がとにかくやばかった覚えがあります。正直、花道が近くて記憶がないのですが、あのバンドサウンドと、歌声のかっこよさが混ざり合ってよかった覚えがあります。

色々楽しい思い出になりました。
(Day2に関しては、配信チケット買ったものの、リアタイ視聴できていないため、感想は書きません。)

9月9日(土)
Liella! 4th 東京公演Day1

5yncri5e!カッコ良すぎる・・・めちゃくちゃよかった。
チェック柄のあの衣装も可愛くてよかったです。
ユニット曲もよかったですが、What a Woderful Dream!!のユニットバージョンもすごくカッコよかったです。

9月10日(日)
Liella! 4th 東京公演Day2

改めて考えてみると、「すっごくよかったな、」という気持ちが大きいライブでした。
最後のUNIVERSE!!、あの瞬間はいまでも覚えています。
(逆に言うと、その後のことは忘れてしまっているところもあるのですが・・・)

新しい季節を走り切れました。

10月22日(日)
蓮ノ空 1st 福岡公演Day.2

配信で参加をしました。

一番最初にいいなと思ったのは、最初の紹介ムービーでした。
ストーリーの映像なども入っていて、いままでの歴史が詰まっているあの紹介ムービーが本当にすきでした。

あと、DEEPNESSがすっごく好きになったのはこのライブからでした。
真剣な表情でパフォーマンスする4人がめっちゃかっこよかったです。

11月26日(日)
蓮ノ空 1st 愛知公演Day.2

配信で参加しました。
とにかく内容が濃かった。
もっともっと蓮ノ空のことが好きになったライブだったと思います。
来年の2ndライブこそは、現地参加したいですね。

12月9日(土)
異次元フェス Day1

Day1は配信で参加しました。
もう、セトリとか色々強すぎて終始ずっと叫んでいました。
(本当なら年内に感想note書きたかったのですが、書き切らず・・・)
Day1でもお腹いっぱいでしたが、Day2もすごかったのでした、

12月10日(日)
異次元フェス Day2

Day2は現地で参加しました。
「On your mark」→「ビタミンSUMMER!」で大はしゃぎしたとか、東京ドームで「WATER BLUE NEW WORLD」みれたとか、「Just Believe!!!」って叫べたとか、繚乱コッキャンとか色々あったのですが、一番印象深いのは「Snow halation」でした。あの場所でオレンジ色のケミカルライトを振れてよかった。

何度見てもこの映像で泣けます。

12月23日(土)
虹ヶ咲 6th 愛知 Day1

2023年最後のライブは配信参加した虹ヶ咲6thでした。
本当にこれも楽しかった。
クリスマスっぽい曲からの「Twinkle Town」きた瞬間の驚きと嬉しさがすごかったです。

あと、「Go Our Way!」→「Just Believe!!!」→「Fly with You!!」とか、「TOKIMEKI Runners」→「わちゅごなどぅー」の流れもめちゃくちゃ盛り上がって楽しかったです。来年の神奈川公演も楽しみです。


今年ですが、参加したライブ(配信も含み、リアルタイム視聴できなかったもの含む)は25でした!そのうち、現地参加したライブは11でした。

多かったような少なかったような、不思議な気持ちです。
そのときそのときは、すごく長く感じるのですが、振り返ってみるとあっという間でしたね。
また来年、ライブを楽しんでいきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?