見出し画像

ゴリラのかわいいところ

ゴリラと言えばムキムキで、真っ黒で、背中がななめで、体が大きくて、一見怖そうに見える動物です。


しかし、意外にもとても優しくて、とても繊細で臆病でかわいらしい動物です。


■ゴリラの優しさ

ゴリラの優しさがみえるこんなエピソードがあります。

動物園で、ゴリラの檻の中に誤って落ちてしまった男の子がいました。

男の子は落ちたはずみで、気絶し動かなくなってしまいました。

飼育員が助けようとした時、1匹のメスのゴリラが出入口まで運んだのでした。

とても優しい…


■ゴリラのかわいいところ

見た目が怖いので、勘違いされがちですが、ゴリラにはかわいい部分も多いです。


そのうちの1つを今回紹介します。

ゴリラは


親指がめちゃくちゃ小さいんです!

画像1

シャウエッセンにポークビッツが入っていたら、かわいさが増すのと同じ原理なのか、
かわいい…

■かわいくなった理由

ナックルウォークという拳をついての歩行をするため親指以外が大きくなったものの、親指は道具や物を掴むためそのままに

木の上で生活するため指と腕が長くなりこの歩き方をするようになったそうです。

チンパンジーたちも同じくかわいい親指。

チンパンジーの親指☟

画像2

オランウータンはこれしか親指の写真が無かったので

画像3

■まとめ

なぜ親指がちいさいのか☟

・・・
→木にぶらさがり手が伸びる
→拳をつく独特な歩き方になる
→親指以外が大きくなる
→親指がかわいく!
→・・・


見た目や胸をドラムのように扱うことなどから、怖がられているゴリラ。実はとても優しく賢くかわいいんです。

次回のゴリラ投稿では、別のゴリラの臆病で神経質な一面を投稿します。

「ゴリラの親指」そんなあまり目がいかないところでも、進化の軌跡が辿れます。

日常のほんの些細なところに目を向けると、このような歴史が感じられます。このアカウントではそんな些細なことに気づこうとする力を養うことを目的としています。フォローで応援いただければ嬉しいです。






この記事が参加している募集

スキしてみて

よければサポートお願いします!クリエイターとしての活動費に使わせていただき