見出し画像

はじめまして。犬や猫のために本気で活動をしているアニドネです🐾

はじめまして、公益社団法人アニマル・ドネーション、略してアニドネと申します。初の投稿ということで、今回は簡単な自己紹介、そして今後noteで発信したコンテンツなどをお伝えします!

アニドネとは?🐾

私たちは「日本の動物福祉を世界トップレベルに」をミッションに掲げる公益社団法人アニマル・ドネーションです。略してアニドネと呼んでくださいね。愛する動物のために何かしたいと思う人が、その人にあったアクションができるように、関連団体、専門家、企業と広く連携しながら、寄付サイトの運営や国内外の動物福祉に関する情報発信などの活動しています。
 *そもそも「動物福祉」の問題についてこちらを参考にどうぞ🐾

日本では人間の身勝手な都合で多くの犬猫が殺処分の対象とされています。一方、その動物を救うため多くの人がいつも必死に活動をしています。
 この事実を多くの方に知ってもらうと同時に動物のためにがんばる人を支援できる仕組みを作りたい、そんな愛犬猫家でもある創業者の思いからアニドネは生まれました。

どんなことをしているの?🐾

1.日本「初」の動物専用寄付サイトの運営
 寄付をしたいと思った時にすぐに寄付ができ、その寄付を確実に団体に届ける仕組み「動物専用寄付サイト」を運営しています。
「動物のために寄付をしたいけど、どこに寄付をしていいか分からない」という声を耳にすることがあります。そんな優しい「キモチ」を、実際に動物のため頑張っている人たちを助ける「カタチ」にするお手伝いをしています。 私たちは中間支援組織として「キモチが込められた大切な寄付をどこに届けるべきか」を一生懸命考え、寄付先の認定団体ともじっくり話合いながら、より公平な寄付の仕組みを作っています。

画像1

2. 国内外の動物福祉に関する情報の発信
 
寄付の用途や活動の「見える化」に努め、みなさまから集まった「優しいキモチがどんなカタチ」に変わったかをお伝えします。イベント告知や他団体の事例を共有するなど、認定団体の運営サポートも積極的に行っています。勿論、日本における動物福祉の現状や環境省のデータなどをまとめて公開し、動物福祉に関する事実のお伝えもしています。
 また、各国にいるアニドネのリサーチャーが現地の施設を訪問し、実際にインタビューを行ったレポートなど、海外における動物福祉に関する事例・情報を発信しています。

3. 企業やメディアとのコラボやセミナー開催など
 動物福祉に関して企業やメディアなどと協力し、広報を行ったり、寄付活動のキャンペーンもしています。寄付サイトの運営や情報発信に留まらず、多くの団体と協力しながら、さまざまな形で動物福祉向上のための活動をしています。

このnoteで発信したいこと🐾

これまで私たちが行ってきた動物福祉に関するレポートをわかりやすくまとめ、お伝えしていきます。
 また、様々なキャンペーンの告知なども行います!是非情報収集にもお役立ていただけると嬉しいです。
 より多くの人に、よりわかりやすく少しでも動物福祉という考え方を身近に感じてもらえるような記事を発信していきます‼︎


私たちにとっての「ドネーション」に対する思い🐾

アニマル・ドネーションは「ドネーション=寄付金」だとは考えてはいません。「donation」 という言葉にはこんな意味があります。

1.共通の目的のためにチャリティに協力する行為
2.価値ある目的のために自主的に献上される品(金銭・サービス・発案)

どんなカタチであれ、動物のために自身のチカラを活かすこともドネーションだと考えています。
 不遇な環境にある動物たちの存在を、友人に伝えること、2頭目は保護犬、保護猫を迎えようと行動すること、自分の持つ専門スキルでプロボノをすることも人生を豊かにするドネーション活動と捉えています。 もちろん、このnoteを読み、動物福祉を学ぶこともその1つと考えています。

「キモチをカタチに」を実現するため、動物福祉でも、他の分野でも、多くの方々が想いを行動にして社会づくりに貢献していける。そんな豊かな気持ちを育める寄付文化の構築をアニドネは目指しています。

よかったら、みなさんもまずはこのnoteを通して「知る」というところから、動物福祉活動をしてみませんか?

ここまで、読んでくださったみなさま、ありがとうございます🐾
これからアニドネをよろしくおねがいします🐕🐈

公式ホームページにも是非遊びにきてください🐾







この記事が参加している募集

自己紹介

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?