見出し画像

100回目の記事なので振り返り【国士舘アニ研ブログ】

noteを始めてから1年とちょっとが経ちましたが、もう100回目らしいです。いつもありがとうございます。
100回ついでに、今まで投稿してきた記事を振り返ってみます。

まずは投稿し始めた頃の記事を見てみましょう。

エロゲに始まり、謎すぎるゲームからディズニーシーまで。アニ研とは一体……?
これらはお試しで月1投稿くらいだった時の記事です。「とりあえず自由に好き勝手しよう」という方向で始めたので、こうなってます。今でも変わらずですがね。
ちなみに、2つ目に挙げた記事のタイトルにある「なんでもゲーム見聞録」はそろそろ第十回です。しっかりと続いてて良いですね。
弊部のnoteの記事のほとんどは、この3名の記事か前部長の記事だったりします。人が足りないです……。

そう、人が足りないのですが、なぜかこの次の月から謎のやる気によって月10本以上の投稿をしてました。何があった。

ネタが充分すぎるほどに残ってたというのが理由のひとつでしょうか。
漫画紹介や音楽紹介なんかもナンバリングしてやってましたね。特に音楽紹介は執筆カロリーが低いので、これも記事が増えた理由のひとつかもしれません。
ちなみに、累計閲覧数上位10本のうち半分くらいがこの時期の記事だったりします。(記事の終わりに閲覧数順のスクリーンショットを貼ってますので、興味がある方はそちらをご確認ください。)
この辺りの記事です。

もちろん、昔の記事ほど閲覧数は多いでしょうが、それでも比較的、質も量もあった時期でしょう。

この後の夏頃は、部誌を書くことに追われて、週1投稿くらいになっていたりします。

部誌から開放された夏休み明けからは週2投稿くらいに戻せたので、なんとか、なんとか。
実は7月に投稿したこれとこれ

の閲覧数といいね数が中々に良かったので(ありがとうございます)部誌でも似たようなことを書いてたりしました。

逆に部誌で載せた文章をnoteで投稿することもあって、夏休み明けから投稿数を回復することができた理由のひとつがこれかもしれませんね。

ネタが無さすぎて部誌に載せた記事の2-3割くらいnoteに流してしまってる気がします……。

夏休み明け以降は特に変化もなくやってます。
一応変わった部分で言えば、年が明けてからカード関係の記事が増えましたね。「デュエルマスターズ」専門みたいになってるので、もう少し幅広くやりたい気はします。

ということでnoteの振り返りでした。これからも何卒よろしくお願いします。

(執筆者:鯖主)

固有タイトルの力を感じます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?