見出し画像

家庭菜園備忘録6月15日16日17日


落花生の苗は発芽処理したものはほとんでどすべて芽が出ました。
根ッコが巻いてきてきてしまったものもあり
畑に捕植しました。
あとは通路などの草刈りを少しずつしました。
伸びる前に刈ると労力が半減します。
夏野菜の支柱を補強しました。
去年、台風などで一度倒れたら
野菜がすごいダメージ受けダメになってしまったので
今回は父に習って支柱を連結し補強しました。

畑に直播をした落花生のネットを外しました。
こちらもほとんどすべて発芽しました。
ポット苗に撒き切れなかった分をまとめて中央に撒き、
別の畑の場所に植え替えしました。

植え替え後、表面を除草して草マルチしました。
落花生を播種して二週間なので草も小さく、表面を軽くひっかくだけで
除草できます。

ジャガイモを収穫した後にすぐ落花生を直播したところ。
こちらもすべて発芽しています。不織布を外して草マルチしました。

去年の秋から他の方が使っていた畑なので
肥料を抜く為トウモロコシを植えました。
小さく、黄緑色でしたが中央に落花生を植えて少し緑が濃くなりました。
いつごろから落花生の効果がでるのか調べてみようと思います。

梅雨に備えて畑の除草と草マルチをしました。
麦の草マルチもだいぶ分解してしまい、抑えられていた草も
小さいのもが生えてきています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?