消せない記憶との付き合い方

過去に壮絶な体験をし、今もそれがトラウマとなって苦悩の日々を送っている人たちがいる

その記憶を消したい
そう強く願う人たちがいる

そもそも記憶って何なんでしょう?
過去の出来事を脳内で保存している状態があって
それがいつでも脳内に再生できる状態にあること
とでも言えるでしょうか。。

ではこの保存しているものを消去するか、再生できないようにするかしか方法は無いように感じます

もしかしたら催眠療法などで可能なのかもしれません。しかし、催眠療法っておおごとだし、そこまでじゃなく嫌なことを消し去りたいなって思う人も多いでしょう

そこで私からの提案です

記憶=過去なので、過去という概念が無意味だと言うことを知れば楽になりませんか?

どういうことかと言うと、過去とは実態のないものであり、記憶やネットなどのデジタル情報でしか存在していないものだということです

例えば仕事で失敗したという経験があったとします
その時の嫌な感情の記憶が蘇ります
でもこれ、今起きている訳ではありません
ただの感情の記憶が蘇っているだけなのです
つまり実態がなく、今ここで起きているわけでないものなのです
今誰かにその失敗で責められてる訳では無いのです

何が言いたいかと言うと
脳内で再生されているものは今の現実ではない
あなたの中でただ再生されているだけの実体のないものということ

そんなものに支配されるなんて馬鹿らしくないですか?

人間の脳が感情の記憶を思い出すのは本能だと思います
人間は過去の記憶から次の行動を判断する材料として使うからです

だから当然、嫌な記憶も使われます
でもこれは本能なので止めることはできない

つまり
過去の記憶が引き出されるのは自分のせいでは無いということです


そして過去ってそんなに重要ですか?ということを問いたいです
よく失恋して立ち直れない人がいます
そういう人はずっと過去ばかりを思い返してあの時こうしていれば別れることは無かったと思い、悩み、そしてずっと悔やみ続けるのです

これほんとに意味が無いです
反省とは次の成功のためにするものです
あの時こうやって失敗したから次はこうしよう
つまり反省は成功するために方向修正する手段に過ぎないのです

だから次の一手や戦略を導き出さず、過去の感情の記憶に惑わされて、いつまでも悔やんでいることは何も意味が無いのです

そしてさらに言うと、
我々は過去には戻れないのです

タイムマシンで戻ってやり直したい
誰もが一度は考えます
でも現実は今の瞬間から過去になり
それは形として残らず
川の水のようにどんどん流れて行ってしまうのです

また
あなたの思い出は正確ですか?
子供の頃の記憶はほとんどおぼろげではないですか?
周りの人も同じです
みんなほとんどのことを忘れていきます

そんなに曖昧ならば
誰かが創作した物語と
過去の出来事の記憶と
何が違いますか?

ここで少し「リアル」について考えてみます
例えば映画で見た興奮と、自分で体験した興奮
自分で体験した方がよりリアルだと感じます
(まぁリアルなんですが)
リアルと感じるのは情報量の多さだということです
風があたる感覚、体に響く振動、など五感から得る情報量が多いとリアルと感じます
なのでリアルかどうかは情報量が多いか少ないかだけなのです

つまり体験した内容に関わらず
五感の記憶を再生することで脳内ではそれをリアルであるかのような錯覚に陥ってしまうのです

でもそれも錯覚であって今ここで起きていることではないわけです
メタバースのような仮想現実世界が発展すれば五感を味わう日が来るかもしれません
そうするともう創作と現実の境界が無くなります

つまり
過去の記憶を再生するのも、誰かが創作した映画を再生するのも大して変わらない

ということは
過去の記憶をただの創作物と同じものとして捉えることができる

だからやはり
過去の記憶をいつまでも繰り返し再生してそれをリアルとして体験し続けることは無意味なのです

過去の記憶が無意味だと理解するとなんだか、自分が生まれ変わったような気持ちが湧いてきます
本能で感情の記憶は再生されますが
生まれ変わってしまえばそれはもう他人ごと(誰かが創作したもの)として捉えることが出来ます

そうなれば笑い話にすることができる
芸人さんが体験談を面白く話すのはまさに創作ですからね

そして生まれ変わると
落ち込んでた時にとき見た景色が逆に今役立っていることに気づいたりします

なんだ暗闇を抜ければこんなに明るい未来があったのだと、あの時の自分は何も見えてなかったのだと感じることでしょう

どうですか?
過去なんて無意味でしょう?

反省は大事です
でも過去を振り返りすぎると何もできなくなります
反省はあくまでも成功するための手段に過ぎないということを心に留めておいてください

今、過去の記憶で苦しんでいる一人でも多くの方が暗闇から抜け出せますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?