見出し画像

画像1

 令和2年2月24日(月曜日)の宇田川の河口と淀江海岸(淀江町)は、晴れ 気温15℃。暖かな快晴の1日でした。

 朝から、大山ふもとのヤギ達の農場にテクテク出動。
農場の坂道の手前の小屋で、ワンちゃんと大山鶏達に、オヤツ程度ですが餌やり。

 ヤギ達の農場に到着すると、1羽だけ放飼いの大山鶏がいつものようにトコトコと歩いてきて私をお出迎え。もちろん、オヤツが目当てですね。

 長いロープでほぼ放飼いのバーバ・ヤギの体調がおもわしくなく、仮小屋の中で横たわったまま
 食欲はあるのですが、起き上がろうとせず原因不明。
 もしかしたらお産かもですが、去年の秋以降に種付けされたのかどうか?? 後から来られた飼い主さんにも種付けの記憶がないそうです。

 となると、腰のマヒかもです。近くに牛舎があり、牛の寄生虫を蚊が媒介してヤギの中枢神経をマヒさせる死病です。
 あとは、たまり水などの寄生虫による病気発症も。

画像1


 2カ月前の年末には、ヤギ2頭が連続死。寄生虫なのか、マムシなのか不明のままです。
 2頭は可愛がっていたヤンママ(4歳母ヤギ)と、コナン君(オスの子ヤギ)です。

画像2

画像3


 そんな中ですが、2月中旬に赤ちゃんヤギ2頭が誕生

画像4


 突然死が多いので、赤ちゃんの誕生は希望の光ですね。


 今日は天気も良く気温も15℃で暖かく、ひさしぶりにメスの子ヤギ2頭(ランちゃんとコナツちゃん)をプチ放牧。
 2頭は恐る恐る歩いて草を探して食べてましたが、しばらくすると小屋の中に退避。やはり、小屋の中が安心みたいです。
 夜中はキツネやイノシシだけでなく、近くにクマも出没しますから、仕方がないですね。

画像5


 現時点で、ヤギの数は7頭です。
オスヤギ1頭
バーバヤギ2頭
子ヤギ(メス)2頭
赤ちゃんヤギ(オス)2頭

画像16


    ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

画像1

  ①健康な食生活の構築
   ➡ ■美味しくて楽な「健康ダイエット食事法」
 ②健康な運動習慣
   ➡ ■IQ180の「楽勝!運動ダイエット」
 ③総合的な健康習慣
   ➡ ■"美肌の健康ダイエット" 「肥満や糖尿病」から緊急脱出!
 ④まだ、ハゲや薄毛でウロウロしてるの?
   ➡ ◆高齢者(67)も「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!
 ⑤ガンじゃないけど 制ガン対策
   ➡ ■ガン制圧の"三つの矢"
 ◆"noteのフォロワー数"をイッキに増やした方法

画像6

画像20


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。