見出し画像

「健康すぎる70歳-③」妻木川から妻木晩田遺跡登頂 "1.7万歩 3時間コース"

画像2

画像7


 令和3年3月14日(日曜日)の宇田川の河口と淀江海岸は、晴れ 気温15℃

 絶好のウォーキング日和で、平田漁港方面(大山町)へと出発。
 途中で妻木川を見て気が変わり、妻木川を遡上する大山町の縦断コースに変更。
 途中で、水鳥たちが私に驚いて何度か逃げ去りました。

画像1


 妻木川を遡上するうちに、孝霊山ふもとの大山町長田地区まで到達(汗)
そこから、淀江町側に転進し、松尾池(標高90m)で、さらに、妻木晩田遺跡(標高120m)登頂へと方向転換。
 撮影する人が三々五々。島根半島などの絶景のパノラマが眼前に展開。

画像2

画像3


 帰路はクマにビビリながら、山中の暗いウォーキングコースを下りて白鳳高校の北側に下山。
 ここで転倒しかかりましたが、腰を落として難を逃れました(汗)
前回の転倒場所の近くです。

画像4

画像5

 
妻木川から妻木晩田遺跡登頂 "1.7万歩 3時間コース"の経路は

 淀江漁港➡大山町保田➡妻木川を遡上➡大山町長田地区➡松尾池(標高90m)➡妻木晩田遺跡(標高120m)➡白鳳高校➡淀江駅➡丸合スーパー淀江店


---------------------------------------------------------------------

 私は60代で、総合病院での健診で、メタボ診断(肥満、糖尿病、高脂血症)されました。
 当時の私は、お腹デップリの内蔵脂肪過多で、BMIは27で、手足は普通の体系でした。

 とにかく、真面目にダイエットを実施して、3か月後には、血糖値などの数値は「健全値近く」まで低下。
 そして半年後には、BMIは2722.5(健全値)まで低下。

 でも、病院が離してくれず、結局1年経過で「メタボ完治」の判定が下り、通院生活から解放されました(ホッ)。

 そして、メタボから脱出して安心していた私に、冬季の風呂場での失神と風邪から突然のダウンと片目の失明(1日だけ)という、突然のアクシデントが襲来。
 ネットでググルと「プチ脳梗塞」で、放置すると、すぐにも「脳梗塞」の危険が(汗)

 ダイエットに成功してメタボ(肥満、糖尿病、高脂血症)からは脱却できたものの、食生活の改善、特に健康食材などの摂取は皆無だったため、血液ドロドロ(酸性のガン体質)はそのままで、動脈硬化が急進展しての「プチ脳梗塞」発症でした。

 そのため
血行促進
血液サラサラ(アルカリ性)への転換
腸内フローラの改善(整腸快便)

 それぞれの対策を多数立案して、すべて実施しました。

 そのおかげで、1年後には動脈硬化は大きく改善し、もう発熱や風邪(感染症)をひくことも皆無の体に変身しました。

 私(70歳)の健康すぎる若返り生活。
★➡ 1万歩ウォーキング」で万病予防
★➡ 「左膝完治」"80段駆け上がり"、"1.3万歩"ウォーキング
★➡ 「転倒して左膝打撲 4日後」 日吉津イオンへ"2万歩"ウォーキング
★➡ 淀江町 大きな長方形を1周 "1.6万歩ウォーキング"

画像42

-----------------------------------------------------------
 「有料マガジン」価格1,500円
メタボ脱出(肥満や糖尿病など)には「楽な健康・長寿・美肌ダイエット」

 には、13本の有料記事(合計7,800円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,500円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------

画像2

画像29


画像1

     ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。