見出し画像

「楽勝ウォーキング」  "8千歩"ウォーキング

画像42

画像1

-----------------------------------------------------------
 「有料マガジン」価格1,500円
"老化"にサヨナラ 驚異の「若返りで美肌、美髪」ゲット!

 には、13本の有料記事(合計7,400円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,500円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------


 令和3年8月22日(日曜日)の宇田川の河口と淀江海岸は、曇り一時晴れ 気温33℃

 今日は、2回の外出(買い物など)で、総歩数は、"8千歩"ウォーキングでした。

 左足のカカトの痛み(足底筋膜炎)対策で、突起の刺激を和らげるために"インソールを厚く" して6日目。淀江海岸から淀江漁港、丸合スーパー淀江店までテクテク。
 "8千歩"ウォーキングの後半は「早歩き」でしたが、ほぼ鈍痛ナシで快適に歩けました。
 ただし、夜にストレッチでカカトを揉むと鈍痛があります・・

 今日も多数の人達が、淀江海岸(鳥取県米子市淀江町)でウォーキング。
しかもマスク着用という(汗)。
 花粉症等もありますが、マスク着用での運動(ウォーキングなど)は「百害あって一利なし」です。
 二酸化炭素過多の空気を吸い込み、肺と脳細胞を破壊。ヒドイ場合は、肺を損傷して突然死の例も中国で多発してますね。
 長期的には認知症を加速させてしまいます。

 また、ダイエット(減量)のために、ウォーキングを日々実施している人が多数。
1年間、毎日1時間のウォーキングと健康茶、カロリー控えめ生活でも、全然ヤセなかった
 という内容に似た悲鳴が多数(汗) 
 なんと、ウォーキングのカロリー消費効果は微々たるもので、減量効果はほぼ0 (汗)

 ウォーキングで本気で痩せたいのなら、
インターバル・ウォーキング
 一択しかないですね。

 インターバル・ウォーキングとは
①普通のウォーキングと早いウォーキングを数分ずつ交互に繰り返す
②普通のウォーキングとジョギングを数分ずつ交互に繰り返す

 このインターバル・ウォーキングの効果はスゴくて
カロリー消費量が普通のウォーキングの3~4倍
筋肉量がアップ(普通のウォーキングでは筋肉量は変化ナシ)

 普通のウォーキングを1時間以上(週に4日)を5カ月継続した60歳前後の中高年の人は"最大酸素摂取量と太ももの筋力"は「変化ナシ」
 つまり、現状維持ですね。

ところが、1日15分以上のインターバル・ウォーキング(上記の①)を(週に4日)を5カ月継続したグループは
 ■最大酸素摂取量(持久力)が9%アップ
 ■太ももの筋力が13%アップ

 インターバル運動は、時間短縮効果だけでなく、心肺機能や筋力の強化ができる魔法の杖。
 つまり、インターバル・ウォーキングに変更すると、カロリー消費量が激増し、筋肉がつくことで基礎代謝もアップと、ダブルの減量効果が得られます。
 高齢者の場合は、足腰の維持鍛錬と血行促進によるボケ(認知症)防止対策でもありますね。
 また上皇ご夫妻のように、スロージョギングという方法も有効ですね。


さらば、ウミネコ
 4日前から
宇田川河口でのエサやりを中止しました。
10数年継続してきましたが、100羽以上のウミネコの鳴き声と糞公害、それにエサ代金の負担(金欠)が大きくなりすぎました。
 ウミネコ達は、
100数羽(4日前)➡
40数羽(3日前)➡数羽(一昨日)➡10数羽(昨日)➡0羽(今日)
 今日は0羽でした(汗)。

 サッちゃん(母ネコ)も、金欠もあり、昨日から、昼前から夜までの2回のエサやりに変更。少しずつエサの量を減らしてゆきます。
 あいかわらず7匹の子猫(生後1か月チョイ)が、サッちゃん(母ネコ)に群がり、少しずつエサをもらったりして、離乳と親離れの準備中です。
 子猫には、直接エサをやらないようにはしています。

画像29

画像30

-----------------------------------------------------------
 「有料マガジン」価格1,500円
メタボ脱出(肥満や糖尿病など)には「楽な健康・長寿・美肌ダイエット」

 には、13本の有料記事(合計7,800円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,500円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------

画像2

     ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。