マガジンのカバー画像

◆美肌と老化防止 健康長寿

3,845
美肌と老化防止のために、平均寿命だけでなく健康寿命をドンドン延ばす話で、目標は100歳以上でピンピンコロリ。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

「骨粗しょう症と肥満」防止に"βクリプトキサンチン"(温州ミカン)

 日本の"温州ミカン"に特にたっぷり含まれる「βクリプトキサンチン」という黄色い色素。唐…

"和食"が「認知症への最短路」

 健康寿命を短くして、要介護(寝たきりも)に突入させる最大要因は"認知症"。  日本人高齢…

1年で1歳若返る? 「オステオカルシン」

 私(69歳)は、元は超メタボ患者(糖尿病、高脂血症、プチ脳梗塞、バーコード・ハゲ)で、お腹…

「骨のオステオポンチン」増えると"老化"

 本来の「オステオポンチン」は、骨の骨芽細胞が出す若返りホルモンとして、免疫アップにも…

私(69歳)が「チョー健康で美肌」な理由

 私(69歳)の肌は推定30~40代ですが、同年代の方の皮膚(腕や顔)を見ると、その肌の老化にビ…

「足」を温めて "無敵の体"に / 冷え取り健康法

 2年前までのお話しですが、お腹(腸)を温めて高免疫力の体づくり。そして整腸快便のための…

スーパーフード「王様の野菜・モロヘイヤ」

「王様の野菜」といわれ、クレオパトラも食したモロヘイヤ。  ファイトケミカルは、植物が紫外線や昆虫など、植物にとって有害なものから体を守るために作りだされた色素や香り、辛味、ネバネバなどの成分のことです。  ファイトケミカルの最も期待されている健康への効果は、抗酸化力。 ファイトケミカルの中で注目されているポリフェノール、カロテノイド、含硫化物。  抗酸化力の比較で断トツ1位が「モロヘイヤ」 ほかの野菜などの数十倍の抗酸化力が光ります。  モロヘイヤは「王様の野菜」

「末期ガンの余命宣告」でも"10年以上"長生きする方法

 「末期ガン対策とダイエット対策が重なる」ことに気づき、ガンでもないのに、なぜか「末期…

"便秘"解消で「花粉症が治った」

 2020年春の花粉飛散量は、北海道以外の日本全般では、去年の半分以下で、花粉症の人は一安…

抗メタボ(体重減少)には「ケルセチン(タマネギの色素)」

 国民健康調査から、男性の30%以上、女性の20%以上が肥満(BMIが25以上)との結果が判明。 …

"ハゲとボケ"解消には「IGF‐I」

 IGF-1とは「(育毛物質)インスリン様成長因子」とも呼ばれていて、70のアミノ酸でできてい…

薄毛と新型コロナに "ラブレ菌"(乳酸菌)

  "ラブレ菌"(乳酸菌)は、自ら作り出すネバネバ成分(細胞外多糖)をまとっていて、消化液…

髪の毛穴よ「開け"ゴマ"」

発毛因子としての「ゴマ」  ゴマには直接の発毛効果はないのに、なぜ"抜群の育毛(発毛)効果…

スーパーフード・ダイエット「納豆と卵」

 私の楽勝ダイエットの要は「スーパーフード」の多用。 栄養満点&健康効果満点の「スーパーフード」を多種類、毎日摂取しています。  スーパーフードの中でも「納豆と卵」の効果効能には大きく助けられています。 [納豆のチカラ] ①血液サラサラ⇒ ナットウキナーゼの効果 ②整腸・快便⇒ 胃液を突破して善玉菌を増やす。 ③骨粗しょう症を予防⇒ ビタミンK2の効果 ④疲労回復⇒ ビタミン、ミネラルが豊富  納豆には髪の三大主成分の「タンパク質、ビタミン、ミネラル」が含まれていて